HPが「Android」の14インチSlatebookを近く公開か【ピックアップ】

SHARE:

wpid-1397286060548

写真は筆者の相棒Nexus7とApple Wireless Keyboard+Lumix LF1

【ピックアップ】は世界のテク系スタートアップの資金調達やトレンド記事を概要と共にお届けします

HP SLATEBOOK 14, ANDROIDBOOK FULL HD CON TEGRA

私は取材や原稿作成(特に下書きなど)にタブレットを愛用してかれこれ数年が経過しました。iPadから始まり、歴代iPadを経て現在はNexus7にフルサイズのキーボードを普段から持ち歩き、取材現場やコーヒーショップなどで文字打ちや簡単な写真整理、WordPressへの入稿などを実施しています。

移動が多いため、できる限り荷物を少なく軽くしたい、さらに長時間バッテリーがもってくれる、もしくは充電に関しても小型のモバイルバッテリーが利用可能、というのが大きな理由です。Macbook Airの電源アダプタ、重いんですよね。

気になるのは「iOSやAndroidOSで本当に仕事できるの?」という疑問なのですが、確かにOSがまだ若かったころは難しい処理も多かったです。けど、最近ではアプリも成長し、またクラウドストレージの価格も大幅に安くなった結果、徐々に通常のデスクトップOSと遜色ないような作業ができるようになってきています。テキスト、ブラウジング、簡単な画像処理、それにオフィス系のツールです。

そういう視点でこのHPの未発表ラップトップSlateBook14の話題を眺めるとなかなか味わい深いです。イタリアのNotebook ItaliaがHPの公式サイトで発見したものを掲載(現在は削除されてます)したことから各誌報じてるものですが、元々モバイル用途とばかり考えていたのが、14インチとなるともう意外と普段使いの選択肢にも入ってくるなと思えるようになるから不思議です。

ちょっと前までは「Androidで仕事なんて」と思っていましたが、Google謹製のオフィススイート系も使い勝手上がってますし、気がつけば仕事は全てこれで完結してしまう未来がもうそこにきてるのかもしれません。

Google翻訳でざっくり読む

via Notebook Italia

----------[AD]----------