オンラインで宅配クリーニングが依頼できるリネットを運営するホワイトプラスは4月28日、24日から開始しているタレントの坂上忍さんを起用した新CMのYouTube動画再生が公開3日で100万回再生を突破したと発表している。
公開されているYouTube動画は『潔癖刑事、24時』篇(30秒・45秒)と『潔癖刑事、殉職』篇、さらにメイキングの合計4本。100万回再生を突破したのはWeb限定配信の『潔癖刑事、24時』篇だ。
ソーシャル上でも一般ユーザーの反応はよかったらしく、(ここやこことかこういった声がTwitter上でみられたそうだ)ホワイトプラス取締役の斎藤亮介氏に話を聞いたところ「ヤフートピックスやテレビ露出があったので、アクセスは増加している」と順調な結果だったようだ。
また、気になるのがコストパフォーマンスだ。
斎藤氏に共有できる範囲で状況を教えてもらったところ、「CM発表によるメディア露出、動画視聴拡散による波及効果を広告費換算すると、かけた予算はその10分の1以下になる」と効率的な展開ができたと回答を寄せてくれた。坂上氏が話題の人であったことと、クリエイティブのエッジが効いていたことも要因に挙げていた。
成長中のサービスがCM展開する際のよい参考例になるのではないだろうか。
『潔癖刑事、24時』篇(45 秒)Web限定
『潔癖刑事、メイキング』篇
『潔癖刑事、24時』篇(30 秒)
『潔癖刑事、殉職』篇(30 秒)
BRIDGE Members
BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。- 会員限定記事・毎月3本
- コミュニティDiscord招待