クリエイティブカンパニーが社員をテストユーザに開発した車いすユーザ向けのフィットネストラッカー「Freewheel」

SHARE:

CM_Freewheel_Blog_FeatureImage

<ピックアップ>Finally: An Activity Tracker for Wheelchair Users

Chaotic Moon Studiosというテクノロジーを使って様々な課題を解決していくことに取り組むクリエイティブカンパニーが、車いすユーザ向けのフィットネストラッカーを開発しています。

同社には、BASEチームという社内ラボがあり、そこでChaotic Moonののコンテンツストラテジストとして勤務するTyler Hively氏をテストユーザとしたプロジェクトを実施していました。

同チームが開発したのは、車いすに装着するデバイス。デバイスが車いすから傾きや速度など様々なデータを収集し、その情報をBluetoothでユーザのスマートウォッチやスマホのアプリへと送ります。

Freewhee app

ウェアラブルデバイスが登場してからというもの、様々なフィットネストラッカーが登場しましたが、車いすを利用している人たちのためのデバイスはありませんでした。

社内に車いすを利用しているメンバーがいると、こうしたプロダクトのアイデアも生まれやすいかもしれないですね。


https://youtu.be/tQNwPFJ5wrk

via PSFK

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する