中国スマホ大手のXiaomi(小米)はクラウドファンディングのアイデアを盗用したのか【ピックアップ】

SHARE:

image

【ピックアップ】は世界のテク系スタートアップの資金調達やトレンド記事を概要と共にお届けします

中国大手のXiaomi、Kickstarter発のガジェット「Pressy」と同コンセプトの製品を発表

まさかのXiaomiです。2010年創業、評価額は1兆円ともいわれる企業に焦げ臭い疑いです。以前、本誌ではクラウドファンディングに関するトラブルについてこのようなTechnodeの記事を掲載しました。

< 参考記事>
中国ではクラウドファンディングサイトでコピー商品の製造がさらに容易に

まだこれからのアイデアですから確かにやろうと思えば簡単にパクれます。しかし、それはあくまで小さな盗人の話、そういうリスクもあるんだ程度に思っていたらとんでもない。えらい斜め上から弾が飛んできました。

Xiaomiは確かに創業自体は2010年とまだ若いスタートアップですが、2012年の販売実績は、スマートフォン719万台で売上は126億元(約2,140億円)。2013年は第一四半期だけで703万台/132億元(2,240億円)を売っているというお化け企業です。

さて、Xiaomiは本当にこのアイデアをパクったのでしょうか。詳細はこちらの記事でどうぞ。

via DMM 3Dプリント × THE BRIDGE

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録