エネルギー情報サービスを提供するOpowerがIPOで1160万ドルを調達【ピックアップ】

SHARE:

Opower

【ピックアップ】は世界のテク系スタートアップの資金調達やトレンド記事を概要と共にお届けします

Opower Shares Soar in IPO

アメリカでは多くの州で電力会社やガス会社が供給するエネルギーの削減義務を州政府から課せられています。エネルギーを削減するには顧客である一般消費者に省エネしてもらうしかないのですが、これがなかなか大変なわけです。

Opowerはエネルギー関連企業と契約し、一般消費者に対し省エネのアドバイス情報を提供。消費者は自分の家と他家庭で消費するエネルギーを比較しながら省エネに取り組むことができるようになります。

IPO直後、公募価格の30%以上の値がついたOpowerですが、実は昨年から東京電力と提携し日本オフィスを開設しています。体重を記録していくレコーディングダイエットが効果的と言われているように、日本でも消費エネルギーを可視化することで省エネがもっと進むとよいですね。

Google翻訳でざっくり読む

via Re/code

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録