Twitterがソーシャルテレビ解析のMesagraphとSecondSyncを買収、世界中のテレビ番組の会話を解析する【ピックアップ】

SHARE:

twitter.001

【ピックアップ】は世界のテク系スタートアップの資金調達やトレンド記事を概要と共にお届けします

Twitter Acquires Social TV Experts Mesagraph and SecondSync

日本でTwitterとテレビといえば「バルス!」をついつい思い出してしまいますが、こういった光景がさらに加速(?)しそうな話題でございます。

フランスのソーシャルTV解析サービスを提供するMesagraph社は3月31日、ブログポストでTwitterの傘下入りを発表、ピックアップしたThe Next Webなどの記事を眺めますと、同じくUKのこちらもソーシャルTV解析(ちなみにこちらはfacebookが主要なパートナーだそうですが)のSecondSyncもTwitterによって買収されました。

一瞬だけエイプリルフールを疑いましたが、日付は3月31日。Twitterもこれにあわせて市場調査会社のKantarと提携、以前UKとスペインでテレビ調査のツール開発などで協力した関係を、北欧やロシア、アフリカと東南アジアに拡大させると発表しております

ちなみに北米では既にニールセンと提携して「ニールセンTwitterTV Rating」を開始、「Twitter上でのテレビ番組関連の会話のリーチを測定するサービス」とあるので、いわゆるソーシャルでの視聴率みたいなものですかね。

いずれにせよテレビとTwitterの組み合わせは相性いいので、なかなか楽しみです。

Google翻訳でざっくり読む

via The Next Web

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録