Twitterがソーシャルテレビ解析のMesagraphとSecondSyncを買収、世界中のテレビ番組の会話を解析する【ピックアップ】

SHARE:

twitter.001

【ピックアップ】は世界のテク系スタートアップの資金調達やトレンド記事を概要と共にお届けします

Twitter Acquires Social TV Experts Mesagraph and SecondSync

日本でTwitterとテレビといえば「バルス!」をついつい思い出してしまいますが、こういった光景がさらに加速(?)しそうな話題でございます。

フランスのソーシャルTV解析サービスを提供するMesagraph社は3月31日、ブログポストでTwitterの傘下入りを発表、ピックアップしたThe Next Webなどの記事を眺めますと、同じくUKのこちらもソーシャルTV解析(ちなみにこちらはfacebookが主要なパートナーだそうですが)のSecondSyncもTwitterによって買収されました。

一瞬だけエイプリルフールを疑いましたが、日付は3月31日。Twitterもこれにあわせて市場調査会社のKantarと提携、以前UKとスペインでテレビ調査のツール開発などで協力した関係を、北欧やロシア、アフリカと東南アジアに拡大させると発表しております

ちなみに北米では既にニールセンと提携して「ニールセンTwitterTV Rating」を開始、「Twitter上でのテレビ番組関連の会話のリーチを測定するサービス」とあるので、いわゆるソーシャルでの視聴率みたいなものですかね。

いずれにせよテレビとTwitterの組み合わせは相性いいので、なかなか楽しみです。

Google翻訳でざっくり読む

via The Next Web

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する