太陽光で充電、iBeaconを活用し置き忘れを防止するサングラス「Tzukuri」

SHARE:


tzukuri-600x271

オーストラリアの会社、Tzukuriがサングラスの置き忘れ防止を目的としたサングラスを開発した。iBeaconを活用することで、一定距離以上サングラスから離れるとiPhoneにアラートを出すことできる。

「Tzukuri」はサングラスのテンプル部分にBluetoothチップが埋め込まれている。サングラスとiPhoneを一度接続すると、専用のアプリがデバイス間の距離を認識。約5m離れた時点でiPhone上にアラートを表示する。アラートを放置すると、5m離れる度に再度アラートがでる仕組み。

neverlose2-d66d725850970bdd5e086b1a1b4adc27

このアラート機能は、サングラスをかけた状態でiPhoneから離れた場合にも動作する。サングラスが離れている状態をスマートフォンのアプリが感知し、iPhoneから音を鳴らす。GPSのデータから、アプリはユーザの位置情報を読み取る。

これによりアプリはユーザが今どこにいるのかを学習するため、オフィスなどユーザがサングラスから離れることがある状況では反応しない。

通信に必要な電力供給はサングラスに内蔵されたBluetoothチップについている極小の太陽電池から行われる。充電が必要になった場合はiPhone上に「1時間ほどサングラスに太陽光を浴びせるように」と通知してくれる。

「Tzukuri」のフレームは、メガネの製造で有名な土地、福井県鯖江市の職人の技術を使って作られている。サングラスは全部で6種。価格は250ドル、今年の12月ごろの発売を予定している。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する