切手サイズのBluetoothモジュールでIoTを促進する「Seed Labs」

SHARE:


Seed Labs

ポーランド発の、Seed Labsというスタートアップが、コンパクトなBluetoothのモジュールを開発して注目を集めている。

同社の提供するこの製品は、独自のソフトウェアを搭載した、切手ほどのコンパクトなサイズのBluetoothモジュールだ。

Seed Labs
同製品を様々な機器に組み込むとスマートフォンのアプリからそのコントロールが可能となる。

朝起きてスマートフォンのアプリを起動、リビングに近づくと自動で照明が点灯し、台所に近づくと自動的にコーヒーのためにヤカンがお湯を沸かしはじめる、といった具合だ。

また、iBeaconにも対応し、iPhoneとのリアルタイムでの連携も可能だという。家電メーカー等の企業は自社の製品に同製品を組み込むことで、ホームネットワークに対応した製品の開発がしやすくなるというわけだ。

TechCrunchによれば、同社はエンジェル投資による100万ドルの資金調達を完了したという。今後、ますます大きな市場となると見られるIoT分野のパイオニアとして期待されそうだ。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する