Intelとホーキング博士が共同で制作するスマート車いす「Connected Wheelchair」

SHARE:


2014-09-25_1927

理論物理学者のスティーブン・ホーキング博士といえば、世界で最も有名な科学者のひとりだろう。氏は体の筋肉が動かなくなっていく病「筋萎縮性側索硬化症(ALS)」を発症しつつも、今日まで多大な研究成果を残してきている。

2014-09-25_1927b

そんな氏と半導体メーカーのIntelが共同開発しているものが「Connected Wheelchair」と呼ばれているスマート車いすだ。

この車いすは2つの駆動輪+前後2組の補助輪から構成されている。従来通りの車いすの機能を有するほか、利用者の生体信号をモニタリングして、体温や心拍数、血圧などを備え付けられたAndroidのタブレットに表示したり、ネットワークを通じて送信したりすることができる。

2014-09-25_1928

また、このタブレットを通じて車いすのアクセス可否・難度を共有することができるほか、走行記録も保存もできるようだ。

2014-09-25_1929

システムの開発にはIntelの開発プラットフォーム「Galileo」が利用されているほか、Intelのインターンが中心となって開発が行われている。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する