超厳しい評価システムをクリアした英語のネイティブな先生が集まる「スキマトーク」が法人向けサービスを開始

SHARE:

SkimaTalk-website

法人向けサービスを開始、先着20社は50%OFF

世界中から英語のネイティブなオンラインコーチを探せるマーケットプレイス「SkimaTalk(スキマトーク)」。2014年10月6日に設立され、現在では700人の先生が登録しています。1回単位で申し込める英会話レッスンは、25分700円〜とリーズナブル。最近行ったアンケートでは、94%が「今までで最高の英会話サービス」だと評価するほど。70カ国以上から、50以上の言語を話すユーザーが利用しています。

スキマトークの共同ファウンダーでCEOの清水幸治さんは、NECで海外営業、カリフォルニア大学バークレー校のMBAを取得し、その後、スキマトークを日米で起業と、ご自身も海外ビジネス経験が豊富です。「日本が世界と闘うための人材を育成するために必要なサービスを立ち上げたい」との思いでスキマトークを立ち上げました。

そのビジョンをいっそう具現化するため、この度、グローバル人材の育成を課題とする企業に向けて法人サービスを開始。従業員の英語教育をクラウドソーシングすることで、企業の英語教育のコストを劇的に下げます。

法人向けの新サービスを開始するにあたって、本日先着20社に対して、50%OFFでトライアルを受けられるプランを提供。発注順の先着で、3ヶ月単位の契約が対象。また、1社最大20名まで、最長6ヶ月が対象です。

5分前にレッスン予約ができるスキマ時間の活用

Skypeで英語が学べるとだけ聞くと、無数にある類似サービスとどう違うの?と思うかもしれません。清水さんは、その差別化のポイントを3つ挙げます。

  • 先生のクオリティー
  • コストパフォーマンス
  • 全てのスキマ時間を活用できる点

1レッスンあたりの平均価格は25分で約900円。仮に、1年間、毎日1時間レッスンを受けたとしても、費用を約65万円に押さえることができます。また、多くのサービスが40〜60%のマージン設定であるのに対して、スキマトークはその半分の20%に留めることで、生徒と先生双方にとってハッピーな価格体系を実現しています。

さらに、サービス名称の由来でもある「スキマ」時間をフルに活用できるのもポイント。変則的な空き時間や、急に空いてしまった時間も、レッスン開始の5分前まで予約ができるため、英語の学習時間に変えることができます。先生も世界中にいるため、24時間いつでも好きなだけレッスンが受けられるのだそう。今後は、オンデマンドに思い立ったその時にレッスンを始められるような仕組みを導入する予定です。

厳しい評価システムで残った3%の高レベルの先生

skimatalk-skype-talk

スキマトークの最大の特徴と言えるのが、「有能で情熱的な先生だけが継続して教えられる」仕組みが実現する、先生の高いクオリティー。現在、700名以上の先生が登録しています。

まずは、英語のネイティブスピーカーか、教える能力があるか、また何より「情熱があるか」をスキマトークが一次審査。ここで大半の先生志望者がふるいにかけられます。さらに、その後、3回の無料レッスンを行い、生徒から「教える技術」、「フィードバック力」、「時間厳守」、「音声/画像」、「熱心さ」の5つの評価軸で評価され、それがスキマトークのプラットフォーム上で公開されます。

この仕組みによって、精度の高いレッスンを施す先生に生徒が集まるようになり、やる気のない先生は淘汰される。評価が低い先生は、改善をする、または極端に価格を下げることを余儀なくされます。これらの評価は、毎レッスン後決まって行われるため、長期間スキマトークで教え続けられる先生は、全体の3%未満に留まるのだとか。

良い評価を積み重ねればランキングが上がるため、ほぼフルタイムでスキマトークで教える先生も少なくありません。例えば、コロラドには、英語教授法修士号を持つ主婦の先生が、月150時間以上のレッスンを行っています。

「生徒が支払う代金の80%が収入になるスキマトークは、どちらかというと自分のオンライン学校をスキマトーク上で運営する事業主の集まりに近いです。長期間残っている先生は、何かしら特色を持っておられたり、生徒をクライアントととらえ、コーチとして全力で生徒の目標達成に貢献してくれる方が多いです」(清水)

英語を楽しくする最高の先生との出会い

ソーシャルな評価と競争、また先生のオーナーシップを土台にすることで集まるバラエティに富んだ講師陣の中から、自分にとって「最高の先生」に出会うことができる。「英語を学ぶ」とだけ聞くと、少し敬遠してしまいがちですが、「自分に合う先生と出会うことで、学習が苦しみではなく楽しみに変わる」と清水さんは話します。

既に、オンラインで英語を学ぶならココしかない、という熱狂的なファンが集まっており、このコミュニティは英語学習サービスの中でも、スキマトークならではの基盤だと言えそうです。日常的な英会話はもちろんのこと、ビジネス経験者からビジネス英会話を学べるなど、英語力を鍛えることで仕事の幅を広げることにも繋がりそう。

スキマトークの紹介動画はこちらをご覧あれ。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録