ソーシャル暗記帳アプリ「zuknow」が一斉テスト機能を公開、学習継続性の向上を図る

SHARE:

zuknow

ビズリーチが提供している暗記帳アプリ「zuknow(ズノウ)」は、本日、全国のユーザが参加できる「一斉テスト」機能を公開した。zuknowは、今年の1月にサービスをリリース、約1年が経過した12月時点で累計 20 万ダウンロードを突破している。

zuknow は今年の8月にリニューアルを実施。単語帳機能に加えて、友人と競い合うソーシャル機能を追加したところ、その後3カ月でアクティブユーザ数が8倍に成長したという。

<関連記事>

新たな競争要素「一斉テスト」

勉強に関連するサービスがどれも抱えているのはいかにしてユーザに勉強を継続してもらうかだ。長期的に目標を設定し、それに向かい続けることはモチベーションの維持に苦労するし、だからと言って自分で短期的な目標を設定することも難しい。

zuknowは全国のユーザが同じ条件で競い合う「一斉テスト」機能を追加することでこの課題をクリアしようとしている。テストが開催されることで、ユーザはそのテストに向けて短期的な目標を設定しやすくなる。zuknowは短期的な勉強目標をテストを課すことによって提供し、ユーザの学習継続を促す狙いだ。

zuknow_entry_001-e1418367990388 zuknow_ranking_02-e1418368350919

一斉テストのエントリー受け付けが開始されると、zuknow ユーザにはプッシュ通知が送信される。学校でのテストのように、出題範囲や開催日時が決まっており、事前にテスト勉強が可能。

テスト日時が訪れると、テストにエントリーしているユーザは制限時間内に同じ条件でテストを受ける。テストが終了すると、点数のランキングが発表される。ユーザは自分の点数が全国のユーザのなかで何位なのか把握でき、10 位までに入賞したユーザーは、zuknow が特別に表彰するという。

ソーシャル機能を追加して数字を大きく伸ばしたzuknowが、今回の新機能の追加によって、どれだけ数字を伸ばすのかに注目したい。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する