動画特化のクラウドソーシング「Viibar」がダノンビオのテレビCMを制作、本日から全国でテレビ放映開始

SHARE:

danone-bio_featuredimage

動画制作に特化したクラウドソーシングを提供するスタートアップ「Viibar(ビーバー)」は今日、フランス系乳製品製造大手のダノンジャパンと共同で、ヨーグルト製品「ダノンビオ」のテレビCM を制作したと発表した。本日から全国のテレビ局で放映が開始された。

ダノンジャパンではこれまで、Viibar を利用してウェブ用プロモーション動画や社内動画を作成してきたが、クラウドソーシングを利用したテレビCMの制作は今回が初めて。もともとウェブ用に進めていた企画を、テレビCM用にリメイクした。

Viibar では、テレビCMがウェブ上での流用されるケースはこれまでにもあったが、ウェブ上で検証された動画がテレビCMに活用されるという、新しい動画活用の潮流が作れたのではないかとコメントしている。

Viibar は Open Network Lab のアクセラレータ・プログラム第7期から輩出されたスタートアップで、昨年2月にはグロービス・キャピタル・パートナーズとグリーベンチャーズから3億円を資金調達している

日本でのクラウドソーシングによるテレビCMの制作事例としては、動画制作クラウドソーシング・プラットフォーム Crevo が Hulu の CMを制作したケースがよく知られている。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する