世界トップクラスのプログラマが集まる都市は? 意外にもカリフォルニアではなかった

Alex Salkever氏はデータパブリッシングプラットフォームSilk.coのマーケティングヘッドを務めている。かつてはTelefonicaのリードプロダクトマネージャー、Joyent Cloudでプロダクトマーケティング部門を率いていた。BusinessWeek.comではテクノロジー欄を担当したほか、オンラインパブリッシング向けの記事をいまでも執筆している。

sf20150205

トップクラスのプログラマを探すのに最適の場所はどこかと聞かれたら、カリフォルニアを思い浮かべるのではないだろうか。しかし、それは違うと言わなければいけないデータを最近発見した。実のところ、アメリカ国内の第1位がカリフォルニア以外の州であるだけでなく、アメリカ自体が世界のトップではないのだ。

では、実際どこにトップクラスの才能が集まっているのだろうか。それを知るために、私たちはStack Overflowのデータを解析した。Stack Overflowはプログラマ向けの主要なQ&Aプラットフォームで、350万人のユーザがいる。(Alexaは、Stack Overflowを世界で53番目にトラフィックが多く、アメリカで36番目に人気のあるサイトだとランク付けしている。比較対象として、一般向けQ&AサイトであるQuora.comのランクは164位であり、Stack Overflowの競合サイトのひとつであるSitepointは世界で1290位である)

Stack Overflowは、世界中のさまざまなプログラマの技術レベルに関する、実に興味深いデータソースだ。ユーザは質問の答えに対して「アップ」または「ダウン」の投票ができる。そして、ユーザが提供した答えと仲間のユーザのランクに基づき、Stack Overflowは文字通り、メンバーをランク付けする。このランク付けは概して公平である。ユーザの投票によって決まるものだし、プログラムやシステムの質問に対する回答の品質のみに基づいており、その品質は目で見てわかるものだからだ。

世界トップクラスのプログラマはどこに集まっているかを知るために、私たちはStack Overflowの上位14,898人のユーザのプロフィールを分析した。そのユーザはすなわち、5,000ポイント以上の評価を得ているユーザであり、極めて高いレベルの実績がある人々だと考えられる。分析からわかったことを以下に挙げよう。

Stack Overflowのトップランクのユーザが最も多いのはロンドン

ロンドンは、テック産業において安定した評価を得ているものの、テック系の才能が集まる場所としては一般的にはサンフランシスコやベイエリアに匹敵するとは考えられていない。しかし、Stack Overflowのトップクラスのメンバーの数はロンドンが最も多く、評価が5,000ポイント以上のユーザが394人いる。

Above: Data from stackoverflow.silk.co
上:Above: stackoverflow.silk.co の抜粋データ

ニューヨークシティ(270人)も、サンフランシスコ(269人)より上位にいる。ただサンフランシスコの人口は、ロンドンやニューヨークのわずか10分の1であるため、頭割りベースでみるとサンフランシスコが上位に来る。一方、2つのメガシティ、ロンドンとニューヨークは人口はほぼ同じにも関わらず、ロンドンがニューヨークをはるかに上回っている。

結論は何かって? もし大勢いるプログラマから優秀なプログラマを見つけたいなら、サンフランシスコは依然として良い選択であり、それに続く場所はロンドンだ。(注意:Stack Overflowのユーザは自らの場所を自己申告している。今回はその言葉を信用して調査している。)

国別の1人当たりトップユーザ数では、ニュージーランドとスウェーデンが上位に

都市ではなく国別で見てみると、また別の非常に興味深いデータが明らかになった。国別1人当たりのトップランクユーザ数では、ニュージーランドとスウェーデンがトップに来る(小国のサンマリノなど、トップランクのユーザが10人以下の国を除外した場合)。その他にイギリス、イスラエル、オーストラリアがトップ5に入った。アメリカはトップ10にも入っていない。そう、テック大国アメリカはプログラミングの才能の面では弱小なのだ。

国別にランキングするもう1つの方法は、平均評価の高い順に並べることである。評価が5,000ポイント以上のStack Overflowユーザを対象として平均を取るのだ。この方式では、ブルガリアがトップユーザの平均評価で世界一となった。

算出方法はこうだ。まず国ごとにStack Overflowのトップユーザの評価を合計し、それをトップユーザの数で割る。そうすることで各国の「平均評価」が算出されるというわけだ。ブルガリアは評価が5,000ポイントを超えるユーザは「わずか」40人だったが、トータルスコアの高さにより世界最高の平均評価を得た国となった。つまり、もしあなたがブルガリア国内でトップクラスのユーザならば、たぶん全Stack Overflowユーザの中でスーパースターだということだ。

Above: Data from stackoverflow.silk.co
上:stackoverflow.silk.co の抜粋データ

州別の動向:カリフォルニアはまたしても後塵を拝す

アメリカに注目して見ると、また別の結果が得られる。トップクラスのStack Overflowユーザ数を州人口当たりで見ると、驚くべきことにカリフォルニア州はトップではないのだ。この基準でいくと同州は第5位で、ワシントンD.C.、ワシントン州、マサチューセッツ州、オレゴン州を下回る。

カリフォルニアのトップレベルのStack Overflowの人材の質はどうだろうか? ユーザ投票によると、カリフォルニアのコーダーの評価は悪くはないが、ニューハンプシャー州、アイオワ州、ニュージャージー州に及ばない。実際、カリフォルニアでトップのStack Overflowメンバーより平均ユーザランキングの高い州はいくつもある。

Unicorns-are-not-in-California

以上から言えることは何だろうか? プログラマの人材にとって、カリフォルニアは特段最高の場所ではない。ソフトウェアエンジニアの稼ぎが少なくても、この州より高いランキングのところがたくさんある。

カリフォルニアは、Stack Overflowスーパースターの人口が異常なほど多い場所だという議論がある。しかし国内、世界の数字を見ると、世界には有能な人材が数多くいることも示されている。申し訳ない、カリフォルニア。ソフトウェアで陽が当たる時代はじきに終わってしまうかもしれない。

Stack Overflowの全データはこちらからチェックできる。

【via VentureBeat】 @VentureBeat
【原文】

----------[AD]----------