手帳にはさんで持ち運べる、薄くて軽い太陽発電機「Solar Paper」

SHARE:

Solar Paper

Solar Paperという極薄でコンパクトな発電機が、クラウドファンディングのKickstarterに登場し、注目を集めている。目標金額は5万ドルだったが、すでに65万ドル近くの調達に成功する人気ぶりだ。

Solar Paper

Solar Paperは、コンパクトで持ち運びしやすいソーラーチャージャーだ。サイズは、9cm×9cm×1.1cm、パネル部分についてはわずか1.5mmと極薄で、重量は約120g。
そのコンパクトさにより、ノートや手帳にはさんで持ち歩くことができる。

Solar Paper

防水仕様で雨天でも太陽光があれば発電可能だ。

パネル2枚を備えたSolar Paperの発電量は5Wで、晴天時であればiPhone 6が約2.5時間でフル充電できるレベルだという。

Solar Paper

また、1枚2.5Wのパネルをマグネットでくっつけて追加できる。必要に応じてパネルを追加することで、出力を上げることが可能というわけだ。

このSolar Paper、予定市販価格は120ドルだが、Kickstarterのキャンペーンでは89ドルの支援からSolar Paperを手に入れることができる。発送は2015年9月頃の予定だ。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する