TechNodeがコワーキングスペース「XNode(創極無限)」を上海にローンチ、イノベーションを中国にもたらす

SHARE:

xnode-wangu-lounge

中国のテック業界においては、イノベーションほど試練に耐えている言葉はそう多くない。現在、政策から工場現場に至るまで、この業界は組み立て屋からイノベーターへとその評判を変えようとして、表のものを裏にしている。この国では、人まねという評判を払拭し、世界で最も急速に成長している業界の中で新しいアイデアを取り入れようとしている。巨大な人口という後押しも受け、あらゆるものをつなげたがっている中国の起業家はEコマース、IoT、オフライン・ツー・オンラインサービスでいくらかイノベーションをリードしている。

だからこそ私たちはTechNode(動点科技)でわくわくした気分になる。そこで、上海の最新コワーキングスペース兼アクセラレータ「XNode(創極無限)」を喜んで紹介したい。

いまやテック業界におけるワーキングスペースは、それを備えた企業と同義語になった。社内のスリップ、スライドからビーンバッグ、ホワイトボードの壁、立ち机に至るまで、優れたテックのオフィスは社内で創造性の発揮を楽しんでいる様子が表に出ている。Technodeではこうしたもの全てを中国にもたらしたい。

XNode: 中国のテクロノジー企業向けの、世界レベルのコワーキングスペース

2013年、サンフランシスコへの出張で、TechNodeの創業者Gang Lu(盧剛)氏は、Rocket Spaceの創業者Ducan Logan氏のスピーチを聞いた。その内容はコワーキングスペースのメリットについてだった。ここ数年間、テクノロジースタートアップは競争が激しく、数が急上昇しているものの、中国のオフィス文化はシリコンバレーとは遠くかけ離れており、そのためGang氏は自国にコワーキングスペースを提供しようと決意したのだ。

その年の後半に、TechNodeは最初のワークプレイスプログラム「the Node」を発表した。場所は北京の中心に位置するクリエイティブなエリア、798だ。2014年末から、the NodeはTaihuniao(太火鳥)Jiae(加意新品)TeambitionMoNoNashangban(哪上班)といった数社のホスト企業と共に利益を出し始め、いくつかのステージにおける資金調達も行った。

これに加えて、さらにやりたいことがある。今年の末、TechNodeは上海のベイバレー、静安、ノースバンドの3か所にスペースをローンチする予定だ。北京でのスペースと合わせて、私たちは今や中国が提供すべき最もすばらしいワーキングスペースを設けることができると信じている。

トップインテリアデザイナーによりデザインされた上海の3会場は1000を越える机、開放感ある施設、それはラウンジ、会議室、オープンバー、瞑想部屋を含まめ、備わっている。

また、サポート体制も備えており、企業家のためのセミナー、 サロン、Google やAmazon、Baidu(百度), Tencent(騰訊)、Uberなどの巨大ネット会社、また国際法律事務所や企業パートナーからの専門科によるマンツーマンでの個人指導も提供している。

上海はXNodeネットワークの始まりに過ぎない。XNodeは北京、蘇州、広州、深圳、成都などの国内の都市に着陸され、海外都市とのパートナーシップはすぐに発表される。

XNodeの哲学

私たちにとって、コワーキングスペースは、全て自前で行っているスタートアッププロジェクトだ。「ハードウェア」とは不動産のことだ。快適で、便利で、手頃な価格、そして何より、刺激をかきたてられるような環境である必要がある。私たちのソフトウェアは、そうした壁の中に作る文化であり、講師、投資家、スタートアップ、メディア、クリエイティブパートナーを合わせたすばらしいネットワークを構築していく。

XNodeは、中国語で「創極無限」と表記され、無限のイノベーションを意味する。私たちはITスペシャリストの精神と、完璧を求める終わりなき冒険を養うことに注力していく。私たちにとって、XNodeは単なるビジネスではなく、中国のテクノロジーの展望について、すばらしい見解を与えてくれたコミュニティへの恩返しの一環でもある。中国の起業家は世界市場の開拓にますます積極的になっており、XNodeでは、私たちが愛するテクノロジーと同じく、世界規模のイノベーション環境を刺激することにより、それを成し遂げる後押しをしたいと考えている。

XNodeは、中国のスタートアップ、そして中国市場への参入を考える海外のスタートアップに向けて、完璧なスタートアップエコシステムの構築を目指す。サービスの対象となるスタートアップチームは全て、どの都市に拠点を置いていても、トップ投資家と巡り合う機会を得ることができるほか、私たちのXFounder Clubという、起業家集団コミュニティに参加することができる。TechNodeが運営するあらゆる活動、イベントは、スタートアップサロンからカンファレンスまで、私たちと共に働く人々に加えて、さらに幅広いコミュニティを刺激し、参画してもらう狙いだ。

私たちのエコシステムについてもっと聞きたい方は、TechNodeで確認することができる。メーリングリストに登録していただけると、XNodeイベントのニュースや、私たちの抱えるすばらしいスタートアップ集団に関するニュースを受け取ることができる。

XNode|Yanpu(楊浦)オフィスは現在ソフトオープンしており、すばらしい運営チームが皆さんをお待ちしています!ぜひthexnode.comにメールにてご連絡ください。

xnode-team

【via Technode】 @technodechina
【原文】

----------[AD]----------