現実のような夢、明晰夢を自由自在に操る(可能性のある)アイマスク「Napz」

SHARE:
14074377096_e6ca311824_z
Image Credit : Inception / kija_kaji on Flickr

<ピックアップ>A Sleep Mask Lets You Master Your Dreams

明晰夢ってご存じでしょうか?

夢が夢のようで現実のようにはっきりと認識できる、そういう状況を明晰夢と言うそうなのですが、数年前に公開されたレオナルド・ディカプリオ主演の映画「インセプション」を見た人であれば大体イメージはつくと思います。アレです。

さて、この明晰夢ですが、どうも自由自在に見る方法があるらしく、関連している話題が出ておりました。

「Napz」は、オクタビオ A.マルティネス・ガルシア氏がブリティッシュ・カウンシル主催の開発イベントでデモをした生体デバイスで、眼球に一定の光を当てることでこの明晰夢をコントロールできるそうです。これによって不眠症やPTSDなど、夢や睡眠に関する問題を抱える人たちの課題解消になる、と記事は説明しております。

実はこの明晰夢を操作するデバイスというのは調べてみると過去にもあったようで、例えばこのRemeeというアイマスクも同様の光のパターンで明晰夢をコントロールすることができるということで一時話題になっていたようです。

ただ、実際にはそこまで自由自在に夢をコントロールできる、とは言い切れないようです。

というのも、明晰夢はレム(Rapid Eye Movement、急速眼球運動、深い眠りで脳が覚醒している状態で、夢をみていることが多い)睡眠時に発生することが多く、コントロールするにはここを狙わないといけないそうなのですが、Remeeもそのことについては(サイトを見る限り)言及はありませんでした。

このNapzも記事を読む限り、やはりこのレム状態にフォーカスしているということだったのですが、実際にどうやってその状況を把握するのかははっきりしません。

(ちょっとしたアイデアですが、もしこれがネットにつながって、自分の睡眠パターンをクラウド上に保存、解析できればもしかしたらレム状態を特定して明晰夢のコントロールができるようになるかもしれません)

とは言いつつも、自らあの金縛り状態に持っていくことになるのだけは避けたいですが。

via PSFK

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録