ロンドン発、3Dプリンターを使うジュエリーコマース創業者が語る起業家としての成功の秘訣

SHARE:
image via. Flickr
image via. Flickr

<Pick Up> 8 Things you need to know if you’re going to succeed as an entrepreneur

参加するデザイナーのジュエリーデザインを、3Dプリンターを使って注文ベースでカスタマイズしたジュエリーにしてくれる「WONDERLUK」。創業者であるRoberta Luccaさんが「marie claire」に語った起業家として成功するための秘訣とは。

まず、決意を固めていること。起業家として、逆境に直面したり、孤独を感じたりすることが頻繁にある。それは、起業家として払わなくてはいけない代償。どんな抵抗力や困難に遭遇しようと、それを個人的に受け取ってはいけない。これは毎日のことなのだから。チャレンジすることを楽しみ、成功することへの決意を絶やさないこと。

そして、スポンジのように振る舞うこと。観察し、聞き、学ぶ。意思決定やプロダクト機能のために必要となるインスピレーションやインサイトは、あらゆるところから訪れる。それは自分が訪れた場所だったり、観た映画、はたまた家族との会話だったりする。それらをきちんと拾う姿勢と心構えを持ち続けること。

カルチャーやムーヴメントを作るためには、モットーから始めるのが良い。例えばそれは、自分の信条のようなものでもいい。それを毎週、自分とチームに繰り返し共有する方法を見つける。ウェブサイトにそれを掲載してみる。採用する従業員全員は、これらのモットーに合っている必要がある。困難が訪れても、共有する信念がチームを一つにしてくれるはず。

元記事では、8つの秘訣が紹介されています。ぜひ元記事もご覧ください。