Kickstarterで成功したプロジェクトが、支援者へのリワード還元に至らないのは全体の9%

SHARE:

Kickstarter-report

<Pick Up> Nearly 1 in 10 Kickstarter projects fails to deliver rewards

Kickstarterが、プラットフォームの透明性を保つため、初めて外部に実態レポートの作成を依頼したそう。2015年3月に調査を実施したのは、ペンシルベニア大学のEthan Mollick博士。今回の調査対象となった支援者の数は、50万人ほど。

この調査が探ろうとした最大のポイントは、支援者の手元にきちんとそのリワードが届けられているか。その結果、無事に調達に成功したプロジェクトであるにもかかわらず、結局、プロジェクト発起人が約束したリワードを支援者に届けなかったのは9%。本来、リワードが届けられないなら支援金を返金すべきところを、実際に返金をしたのは13%に留まる。

どうやら、リワードが支援者に届くかどうかは、プロジェクトの金額的規模感にも影響される。プレッジの総額が1,000ドル未満のプロジェクトに関しては、全体平均の9%を上回る13%がリワードの還元に失敗してる。

調査結果の詳細は、Kickstarterの特設ページでご覧ください。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する