スマホで簡単にVR動画を撮影可能にする「Teleport VR Camera」

SHARE:

teleport

スマホに取り付けて、3DのVR動画がかんたんに撮影できるカメラ「Teleport VR Camera」がクラウドファンディングのIndieGoGoに登場している。

Teleport VR Camera

この「Teleport VR Camera」は、レンズを2つ搭載したコンパクトな二眼カメラ。この2眼のレンズが、我々が2つの目で物体を立体的に見るのと同じ働きをするのだという。

Teleport VR Camera

撮影時は、カメラ本体のアームにスマホをはさんで使用する。撮影できる映像の解像度は最大、1280(W)x720(H)。

撮影した動画は、Google Cardboard等、スマートフォンをセットするタイプのVRゴーグルを使って立体感のある映像を楽しむことができる。また、専用の「Teleport VR Headset」というVRゴーグルも開発されている。

Teleport VR Headset

Teleport VR Headset」もGoogle Cardboardと同じくディスプレイとしてスマートフォンをセットして使用するVRゴーグルなのだが、ピントの調整や、両目の覗き穴の距離の調整ができるため、よりクリアな3D映像が楽しめるという。対応するのは3~6インチのディスプレイのスマートフォン。

ちなみに、Teleport VR Cameraでの動画撮影ができるのは、今のところAndroidアプリのみ。iOS向けは開発中のようだ。動画の再生についてはiOSアプリでもすでに対応されている。

現在、IndiegGoGoでは、Google Cardboardと「Teleport VR Camera」が同梱されたスターターキットを99ドルで手に入れることができる。専用の「Teleport VR Headset」が同梱されたアルティメットキットは119ドルだ。「Teleport VR Headset」単体が欲しい場合は19ドルで手に入れることができるようだ。いずれも発送開始は2016年1月が予定されている。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録