「東大生は勉強ばかりでつまらない」を覆す現役東大生運営の「UmeeT」、記事から学生やOBにメッセージも

SHARE:

UmeeT

THE BRIDGE Fesブース内で一際若々しく活気のあるUmeeTは、挑戦する東大生を発信するメディアだ。東大生・東京大学関連のイベント告知、各業界にて活躍するOB紹介などを展開し、開発・運営のほとんどを現役東大生が行っている。

展開する記事は、ホテル経営をする東大生紹介・現役東大生アイドル紹介など、特徴的な活動をする学生ばかり。あるOBへのインタビュー記事は10万PVを超え、幅広い層に東大の魅力を伝えている。

UmeeTの特徴は、記事内にメッセージボックスを設置することで、紹介する学生・OBにメッセージができることである。この機能により、先鋭的な集団が集まる東大生コミュニティーを形成することが第一のゴールであると代表の神原志帆さんは語る。

神原さん(右)と運営チーム
神原志帆さん(右)と運営チーム

「東大生は勉強ばかりでつまらない」というイメージがありますが、探究心・想像力・思考力を兼ね備えた力強いエネルギーを持つ東大生が多くいます。その姿勢を発信することで、東大、そして日本の大学全体を元気にしていきたいです。(神原志帆さん)

2016年2月末には、オフラインのコミュニティーとして、UmeeTシェアオフィスをオープンする予定。東大生が集まり、多くの繋がりやプロジェクトが生まれる「場づくり」を目指す。

東大生の東大生によるメディアUmeeTは、教育機関を軸とした新たなコミュニティの形を与えてくれるのではないだろうか。

(取材・執筆:石根友理恵)

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する