10分約2,500円で好きな時間に医師にビデオ相談ができるイギリス発「Push Doctor」

SHARE:

<ピックアップ>  The doctor will see you now

少し前に北米で展開する医師とのビデオ相談アプリ「Doc Chat」を紹介したが、イギリス発の同様のサービスが「Push Doctor」だ。

昼ごはんもタクシーもオンデマンドで頼める時代になったが、医者に診てもらうことだけは未だに病院側の都合で事が運ぶ。患者は日程を選ぶ贅沢は許されず、長い待ち時間を考慮して半休をとる必要すらある。

そんな不便を解消するために開発されたのが、Push Doctorだ。自分の都合がいい時間帯に医師を予約してビデオ相談することができる。皮膚科、耳鼻科、産婦人科、診断書の発行などサービス内容は幅広く、医師とのビデオ相談は国民保険でカバーされる。

価格は、10分19ユーロ(約2,500円)。待ち時間は発生しても数分で、処方箋は近隣の薬局で受け取ることができる。

Push Doctorには、サービス開始から3年で7,000人の医師が登録。隙間時間を使った副業として活用する医師が多く、自宅や病院にいながらにして多くの患者を診られることを魅力に感じるようだ。

患者は、18〜45歳と幅広い。風邪やなんらか症状があるときの相談に限らず、普段から健康でいるために食生活や運動についてカジュアルに相談するような使われ方もされているという。

via. Guardian

 

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する