2016年、中国の消費者は越境 e コマースプラットフォームの買い物で、1兆円以上という惜しみない金額を日本の商品に支払った。また、東京のリサーチ会社、富士経済によると、この金額は2019年には2倍以上の2.1兆円に達するという。 日本最大のオンラインショッピングモールである楽天市場も、この現象の恩恵を受けた幸運な企業の一つだ。B2B2Cの e コマースプラットフォームを持つインターネットサービス…
2016年、中国の消費者は越境 e コマースプラットフォームの買い物で、1兆円以上という惜しみない金額を日本の商品に支払った。また、東京のリサーチ会社、富士経済によると、この金額は2019年には2倍以上の2.1兆円に達するという。
日本最大のオンラインショッピングモールである楽天市場も、この現象の恩恵を受けた幸運な企業の一つだ。B2B2Cの e コマースプラットフォームを持つインターネットサービス会社の楽天は、2017年に前年同期比の3倍となる売上を記録した。同社は Rakuten Global Market という人気の越境 EC サイトも運営している。
楽天は JD.com(京東商場)とNetease Kaola(網易考拉)に旗艦店を出店しているが、それら店舗の取引額は2016年に比べて20〜30倍に成長した。楽天市場は越境セールスにおける主要プラットフォームであり、様々な e コマースプラットフォームを通じて行われる国際的なセールスの半数以上を占める。
中国で複数の e コマースパートナーのサイト上に出店していますが、互いに直接的な競合関係にはありません。楽天市場での国際的な取引は、大きく将来有望な可能性によってさらに成長する余地があります。日本の小売パートナー各社は世界中の消費者に高品質な日本の商品を販売していますが、こうした店舗が国際取引の成長を実現できるよう、私たちは努力を重ねています。
中国の消費者はとてもスマートです。今日では、日本のどの商品やファッションが人気でトレンドなのかを分かっています。こうしたトレンドを追うことにとても熱心なのです。e コマースの世界では変化がとても速く起こります。今では、中国だけでなく世界中の人々がオンラインでモノを買うことに慣れています。JD、Kaola、Rakuten Global Market などの安全でセキュアなオンラインeコマースプラットフォームで流行りの日本製品を買うことに関して、彼らは熱心で前向きです。
3つ目の段階として、2015年、日本の製品の中でもベストなものを中国のオンラインショッピング利用者に届けるというミッションに基づき、楽天市場は上海にオフィスを開設した。ここではパートナーの e コマースプラットフォームに出店している旗艦店のサポートを行う。高橋氏によると楽天市場の運営拠点は依然東京にあるが、カスタマーサービスの電話対応が一部中国、一部東京で行われる。
中国におけるコワーキングスペース業界では大手の運営企業による合併や提携が相次ぎ、活況の同業界は成熟期を迎えようとしている。4月には、中国コワーキングのユニコーン企業 URWork(優客工場)とそのライバル企業 New Space(洪泰創新空間)が戦略的合併を行った。それからわずか数ヶ月後となる昨日、上海に本社を置くnaked Hub(裸心社)は香港で同社初となるスペースをオープンさせ、その際にシン…
naked Hub Hong Kongでジェネラルマネージャーを務める Deborah Negrash 氏は、同社はどのようにしてWeWorkとの差別化を図っているのかという質問に対し、「私たちはローカリゼーションに重点を置いています」と答えた。
naked Hub が初めて香港でオープンしたスペースは上環(ションワン)の中心部にあり、ビルが密集した大都市でよく見かける細長い「鉛筆形」をした16階建てのビルで、800以上のデスクを設けることができる。オープンオフィスやホットデスクはもちろん、上環のハブでは、その土地のニーズやセンスに合わせて専用オフィスや香港の茶室のような待合室があり、窓が二重ガラスになっていたりネオンライトがついていたりする。naked Hub を運営するライフスタイル/ホスピタリティ企業、naked Group の設立者である Grant Horsfield 氏は次のように語っている。
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