美容師とサロンモデルを繋ぐ「Coupe」がソーシャルモデルのマネジメント事務所を開設、企業向けキャスティングも提供開始

SHARE:
31131055_1918705054806332_8269943323536392192_n.jpg
同社の所属モデルと代表取締役の竹村恵美氏(写真最左部)

サロンモデルと美容師のマッチングサービスを提供するCoupeは4月24日、ライブ動画を配信するライバーやインスタグラマーなどソーシャルモデルが所属するマネジメントプロダクション「COUPE MANAGEMENT」を開設することを発表した。

2015年2月に正式リリースされた「Coupe(クープ)」。同サービスは、街でサロンモデルを探さなければいけない美容師と仕事をしたいサロンモデルのマッチングを提供している。現在は700名サロンモデルと7000名の美容師が登録しており、累計のマッチング件数は12000件を超えた。なお、マッチングによる双方からのマネタイズはしていない。

Coupeのモデル登録は審査制で、毎月400〜700名の応募の中から約15名程度が合格するということだ。登録しているサロンモデルは男性が100名程度で残りは女性の割合となっている。

約3年以上サロンモデルに携わり、サービスを展開してきた同社代表取締役の竹村恵美氏は、今回のマネジメントプロダクション設立の背景について下記のように話してくれた。

「サロンモデルと出会う中で”原石の人”が沢山いると感じてきました。サロンモデルからはじめ、アナウンサーになりました!というように、輝く場所を見つける人が沢山います。このサクセスストーリーを組織化して、企業の仕事を受けたりサポートしたりすることで、個人が輝きやすくなるのでは、と考えました」(竹村氏)。

COUPE MANAGEMENTには40人のインスタグラマーやライブ配信タレントのライバーが所属する予定だ。その内の『童顔社会人けんちゃん』こと賢太郎さんや菅 明日香さんら8名は専属での契約が決まっている。既に企業案件へのキャスティングは1年前から実施しており、今回さらに体系化した形だ。

現状はスカウト方式でモデルが所属していく形で、Coupeのサービスから以外にもDMから直接スカウトするパターンもある。事務所の方向性に関しては、モデル業やファッション関連を軸に展開する予定だ。

UUUMVAZCandeeなどを筆頭にインフルエンサーやYouTuberという言葉が浸透してきた。キャスティング会社も増えつつある中、他社との違いに関しては次のように答えてくれた。

「専属で所属するインフルエンサーたちは、Instagramに力を入れていない時からCoupeのメンバーと一緒にインフルエンサーになってきました。アナリティクスなどを共有し、ファンが喜ぶよう次々とパフォーマンスを変えていった結果、いいねなどのエンゲージメント率が専属では平均8.9%と高いのが特徴です。エンゲージメント率が2〜3%だとフォロワーを買っている、5%で良い方と言われる中で、弊社の専属タレントは求めている人に情報が刺さりやすいという特徴を持っています」(竹村氏)。

実際に同社では、4カ月で1万7000フォロワー、エンゲージメント率も7%になった例もあるそうだ。DMのみのやり取りなどでなく、インフルエンサーと密接に寄り添い、「信頼度」を上げることが重要だと同氏は語る。実際に投稿の誤字脱字や返事がこないというインフルエンサーとのトラブルも回避することができるため、企業やファンに対しても信頼を保つことができるということだった。

個人の発信力の強化を支援し、メディア化していく

31171519_1918705038139667_6873237851710947328_n.jpg

同マネジメント事務所では育成支援の他にも、ビジネスマナー研修や美容サロンの利用、確定申告など税務面のサポート、ファン向けの住所貸しなど、インフルエンサーとして活動に必要なサポートを実施していく方針だ。

「1人で輝こうとしても難しい」部分を同社がサポートすることにより、個人がやりたいことへのハードルを下げることを目的としている。

「タレントが芸能事務所に入り、自分を売っていった結果発言が取り上げられたり、インフルエンサーにフォロワーがついてきて、やっと発言力が大きくなる、というはじまり方だけじゃなくて良いと思うんです。誰でも有名になれる時代だからこそ、埋もれている才能を持つ人たちが自分を輝かせられる場所に気づいて欲しいです」(竹村氏)

今後はインフルエンサーのスキルや専門性を活かし、テレビや雑誌といった媒体の影響力でなく、個人の影響力での発信を強みとしたサービス提供を展開する予定だ。今年度では専属で80名が所属する状態を目指す。

 

 

----------[AD]----------