Teslaを脅かす中国EVメーカーNIO(蔚来)、ニューヨーク証取に上場へ

SHARE:
TechCrunch 上海 2017 に登壇した、NIO のユーザ開発担当 VP Izzy Zhu(朱江)氏
Image credit: Technode(動点科技)

最新の IPO ニュースとして、中国の電気自動車メーカー NIO(蔚来)がニューヨーク証券取引所に上場を申請した。最大で18億米ドルを調達したいとしている。

NIO は8月18日に、アメリカ証券取引委員会に上場を申請した。引受証券会社は、JP Morgan、Morgan Stanley、Goldman Sachs など。NIO は9月にアメリカでの上場を計画していたと報道されたことがあるが、その際にはコメントを拒否していた。

以前の見積によれば、IPO が成功することで、同社のバリュエーションは約370億米ドルに達する見込み。

NIO は今年に入って初めて売上を出し始め、自動車販売売上が670万米ドル、それ以外を含めた全売上が700万米ドルと報告されている。2017年には7億5,900万米ドル、2018年の上半期には5億米ドル以上の損失を計上していた。上場申請書の中で、同社は次のように警告している。

マイナスのキャッシュフローがあり、最近になって売上を出し始めたばかりで、黒字には至っていない。この状況は将来も続く可能性がある。

NIO は同社の電気自動車「ES8」の最初の出荷を2018年6月に開始し、2018年には第2モデルが追加される予定。将来は毎年、新型車をローンチする計画だ。7月31日現在、NIO が出荷を開始している 481 ES8s は、あと17,000台分の予約注文に応じられていない。それにもかかわらず、これらのうち約12,000台分の予約には、既に前金の5,000人民元(約8万円)が支払われている。

同社は今回の上場申請の前に、Tencent(騰訊)、Baidu(百度)、Sequoia Capital(紅杉資本)、Joy Capital(愉悦資本)から総額21億米ドルを資金調達した

NIO の ES8 は、Tesla の Model X の直接的な競合になるとされる。中国での販売価格は、ES8 の50万人民元(約800万円)に対し、Tesla Model X は90万人民元(約1,450万円)。NIO は価格が安いだけでなく、ブランド力とテスト性能で Tesla に劣っている。NIO は上場申請の中でこれを認め、EV 業界への新規参入者として、大きな課題に直面していると述べている。

【原文】

【via Technode】

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する