Nvidia CEO Jensen Huang氏に聞く:あらゆるものをAIが創り出す世界へ(2/2)

SHARE:
世界最大のグラフィックカードを手にするNvidiaのJensen Huang氏/Image Credit: Nvidia

(前回からのつづき)

GamesBeat:ArmによってNvidiaがこれまで以上にオープンになるとお考えでしょうか?

Huang:ArmとNvidiaは非常に似ています。Nvidiaのアーキテクチャはどのクラウドでも、どのコンピュータメーカーでも、どのような形や大きさの チップでも利用可能です。チップでもシステムでもどちらでも買える。

そしてそれを1時間1ドルでレンタルもできる。私たちのプラットフォームがこれほどまでに普及している理由はオープンだからです。人々は我々のアーキテクチャをリバースエンジニアリングすることさえ話していますが、それすら構いません。このアーキテクチャはおそらく、x86以外の汎用プログラミング用のものとしては世界で最も豊富に利用できるものだと思います。

Armも同じです。彼らのアーキテクチャは誰でも手に入れることができます。私たちは非常に似ていて、我々のアーキテクチャが顧客に利用可能であることについてのスタンスも非常に似ています。

GamesBeat:言い換えると他の会社がもっとオープンになって欲しいという意図があるのでしょうか。例えば、AppleとGeForce Nowなど。あのクラウドゲーミングアプリはウェブ上でしか実現できません。他社がオープンになることについてどうお考えでしょうか

Huang:私たちの戦略はオープンであり、誰もが好きなように使えるオープンなプラットフォームを持つことです。しかし、誰もが独自の戦略を持っています。私たちの戦略はたまたまオープンプラットフォームの戦略であった、ということだけです。

GamesBeat: ところでコンソールのシーズンがやってきました。今のPC対コンソールについてどう思いますか?興味深い競争が繰り広げられています

Huang:私はこの2つが競合しているとは思っていません。PCでできることはコンソールではできません。しかし、素晴らしいのはコンソールが非常に強力なので、すべてのコンテンツ開発者がハードルを上げざるをえないということです。誰もがレイトレーシング(訳註:3D開発技法のひとつ)に移行していますが、これは素晴らしいことです。

最近のPCの使い方を見てみると、ご存知のようにゲームは単なるゲームにとどまらず アートにも使われていますし、スポーツにも使われています。シェアやインフルエンサーにも使われています。PCはそれらすべてを行うための最高のプラットフォームなのです。言うまでもなくビデオ会議などにはPCが必要ですし、もしかしたらそこにはAIによる放送技術を搭載したNvidia GeForceを買ったほうがいいかもしれません。お買い得ですよ。

GamesBeat: ゲームとデータセンターが収益の主導権を奪い合っているようですが、今後もこのような状況が続くと思いますか?

Huang:2つのビジネスの規模の中で、今後もこの規模感を持った取引を続けていただきたいと思っています。世界中の誰もがいつかはゲーマーになるのは必然の結論なのです。現在、アクティブなゲーマーは10億人しかいません。いつの日か70億人、80億人のゲーマーが存在することになるでしょう。ゲームの成長機会はまだまだ先の話です。ゲーミングはどんな娯楽にもなり得る唯一のエンターテインメントです。メタバースが登場すれば、私たちはゲームの世界でより多くの時間を過ごすことになるはずです。ゲーム市場には大きな未来が待っているんです。

ワシントン州シアトルの新しいロボット研究所でのNvidia CEOのJensen Huang氏/Image Credit: Nvidia

一方で、私はAIが新しいソフトウェアの記述方法であり、この書き方があらゆる産業に影響を与えることも理解しています。なぜなら、今まではできなかったようなソフトウェアを書くことができるようになったからです。コンピューティングは、以前はできなかったような場所にまで到達する可能性があります。未来の道路で10億台のコンピュータがただ走り回っているだけだと誰が予想していたでしょうか?将来、何千台ものコンピュータが倉庫や工場の周りをうろついていると考えてましたか?これらはすべて、AIなしでは実現できなかった新しいアプリケーションなのです。

いずれ、あらゆるものはAIが作り出し、全てのものはAIになっていくでしょう。そしてそれによって多くのデータが生成され、より多くの計算が行われるはずです。コンピュータ業界はAIのおかげで巨大化するでしょうし、これまで欠けていた触媒のようなものなのです。パズルの最後のピース、それはソフトウェアを書くことでした。誰かがソフトウェアを書ければコンピュータを売ることができます。そして今、私たちはコンピュータにソフトウェアを書かせることができます。この2つのビジネスは長期的かつ現世のビジネスなのです。

【via VentureBeat】 @VentureBeat

【原文】

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録