インド版メルカリ「Meesho」、時価総額49億米ドルに——来年末までにDAU1億人を目指す

SHARE:
Image credit: Meesho

<ピックアップ> Meesho raises $570 million from Fidelity, B Capital, others at $4.9 billion valuation

インドのソーシャルコマースアプリ「Meesho」は、シリーズ F ラウンドで5.7億米ドルを調達したと発表した。このラウンドに参加したのは、B Capital Group(Facebook 共同創業者 Eduardo Saverin 氏の VC)、Fidelity Management & Research Company、既存投資家として、Prosus Ventures、ソフトバンク・ビジョンファンド2、Facebook、そのほか、Footpath Ventures、Trifecta Capital、Good Capital など。

Meesho は、今回の資金調達で技術・製品チームの採用を2.5倍に増やし、登録商品数を5,000万点に拡大する計画。同社によると、過去5カ月間で注文数が2.5倍に増加し、2022年12月までに月間アクティブユーザー数を1億人にすることを目指す。同社はまた、食料品や消費財を提供するコミュニティグループ購入事業「Farmiso」を200以上の都市に拡大する。

今回の調達より前、Meesho は4月にソフトバンクのリードしたラウンドで3億米ドルを調達し、ユニコーンの地位を獲得した。Facebook が支援する Meesho は、Walmart が支援する Flipkart と競合している。Flipkart は最近、Shopsy を買収しソーシャルコマースの分野に進出した。Meesho は今年初め、インドネシア事業を停止し、100人以上の従業員を解雇した。

<関連記事>

via MoneyControl

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する