HarvestX:イチゴの完全自動栽培システムを開発【BRIDGE Tokyoノミネート企業紹介】

 

本稿はBRIDGE Tokyoの企画をご紹介いたします。年明け1月19日から開催するオンラインイベントにて「NEXTスタートアップが実現するデジタル民主化」をテーマに、トップランナーの起業家をお招きしたセッションを配信いたします。現在、数量限定の無料視聴チケットを配布していますので、お早めにチェックしてみてください。

1月19日から開催を予定している「BRIDGE Tokyo 2022」に先立ち、BRIDGE では次世代のスタートアップを讃えるリスト「INTRO Showcase」のノミネート企業106社を発表させていただきました。

これら106社は、BRIDGE Tokyo 2022 に協力いただいているベンチャーキャピタル(VC)、コーポレートベンチャーキャピタル(CVC)から、次世代の企業成長を支援する「若手キャピタリスト」に選考委員としてご参加いただき、彼らの視点で候補をリストアップいただいたものです。

掲載する106社は選出された候補からノミネートを受諾いただいた各社となります。なお、ノミネートの基準は2015年以降の創業で、概ね5年以内に上場を視野に入れられる可能性のある急成長企業としています。

BRIDGE では BRIDGE Tokyo 2022 の最終日である1月28日に発表される最終選考に向けて、106社の顔ぶれを紹介していきます(順不同)。最終選考で注目を集めた企業については、インタビュー記事の掲載も予定しています。

HarvestX

「HarvestX Lab」
Image credit: HarvestX

<事業内容>

HarvestX は、「ロボットによる完全自動栽培で農業人材不足・食料の安定生産に貢献する」をミッションに掲げ、未踏やロボコン出身者などが集まり、2020年8月に設立された会社です。 食料問題や農業従事者の不足、また昨今のコロナウィルスによる食の衛生・安全面に対する関心の高まりとともに以前にも増して注目が集まる植物工場市場。

レタスなどの葉物類の植物工場が展開を広げる一方で、果物類は、ミツバチを媒介とした虫媒受粉に多くを依存しており、ストレスによる受粉の不安定さ、飼育管理のコストや死骸の腐敗による工場内の衛生状態の悪化が課題となっています。Harvest Xは、ミツバチに代わる手段として、主にロボットを活用した授粉技術の開発に取り組み、現在はイチゴを対象に授粉から収穫までの栽培の完全自動化を目指しています。

<推薦者>  古川圭祐さん(東京大学協創プラットフォーム開発)

<推薦者コメント>

昨今注目高まる植物工場の中で、果物類はミツバチを媒介とした虫媒受粉に多くを依存しており、受粉収穫の不安定さ、飼育管理のコストが課題となっています。HarvestXは、ミツバチに代わる手段としてロボットを活用した授粉・収穫技術の開発に取り組み、現在はイチゴを対象に授粉から収穫までの栽培の完全自動化を目指しています。

果菜類の植物工場における完全自動栽培の実現を目指すビジョンは、食料問題や農業人口の不足などグローバルで課題となる食料安定性ににおいて極めて重要です。同チームは「​Today to Texas(TTT)」の2020年のデモデイで「DemoDay Award」を受賞、ロボットを得意とするメンバーが集結し、東京大学本郷キャンパス内の研究開発施設「HarvestX Lab」で日夜研究を進めています。

<関連記事>

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する