Forever 21 は、4,940万人のアクティブユーザを抱えるメタバースプラットフォーム「Roblox」上で、プレイヤーが自分だけのカスタムバーチャルファッションストアを運営できるようにする予定だ。
グローバルブランドのメタバースへの参入を加速させるメタバース創造企業 Virtual Brand Group と、ファッションブランドの Forever 21(Authentic Brands Group が所有)は、Roblox 上でファッション小売体験を構築する独占パートナーシップを締結したと発表した。
この体験「Forever 21 Shop City」は、Roblox ユーザ、ファッション・インフルエンサー、クリエイティブ・ワールド・ビルダーが、自分だけのショップを所有し管理できるように設計されている。
ユーザは、アクセサリや衣類などの Forever 21 商品の売買、従業員としてのノンプレイヤーキャラクター(NPC)の雇用、自分の店舗のあらゆる面をカスタマイズして自己表現し、体験のトップショップを目指すことができるようになる。「あなたの中にある店舗主としてのキャラクタ」を引き出してくれることだろう。
Forever 21 Shop City は、Roblox で最も「ファッションが素晴らしい」ユーザー生成コンテンツクリエイターや Roblox インフルエンサーの協力のもと、コミュニティファーストで立ち上げられたゲームだ。
Sam Jordan @Builder_Boy は、Forever 21 Shop City の限定アイテムを制作し、同プラットフォームで合計数百万個のアイテム販売を達成した @Beeism、@OceanOrbsRBX、@JazzyX3 とともに、Forever 21 Shop City 製品群をキュレーションしている。
さらに、Forever 21 Shop City では、KrystinPlays、Shaylo、Sopo Squad などのインフルエンサーが個人的にデザインした店舗を展開する予定だ。GamesBeat でも、Forever 21 の店舗をオープンしようと考えている。
Virtual Brand Group の CEO Justin Hochberg 氏は、次のように述べている。
メタバースは、インターネットが誕生して以来、最も変革的なイノベーションだ。Roblox は、私の息子や娘、そして彼らの友人たちと同じように、毎日何時間もソーシャルライフを送り、デジタルライフを送る5,000万人以上のデイリーアクティブユーザを抱える、ブランドにとって最大のビジネスチャンスを生み出すプラットフォームの一つなのだ。だから、私は Virtual Brand Group を作ったのだ。
Forever 21 とのコラボレーションは、今年最大のメタバース立ち上げの一つであるだけでなく、Forever 21 の IRL(現実世界)コンテンツをゲーム内で配信し、Roblox UGC(ユーザ生成コンテンツ)作品が IRL に存在する方法を見つけることによって、物理世界(リアル)と仮想世界(バーチャル)をユニークに結合するものだ

Image credit: Roblox
Forever 21 Shop City は、ゲームプレイのあらゆる面を自由に構築・管理することができ、カスタマイズ・オプションで店舗を構築しながら個性を表現することを推奨している。ショップを作る人は、場所を選び、在庫の補充、さまざまな仕事、顧客のサポート、レジ操作、従業員の雇用、店先のウィンドウの装飾など、現実の機能を使って店を運営することができる。
プレイヤーは、自分のスタイルに合った家具や什器、アート、照明、音楽など、店内の資産を購入、配置、組み合わせ、マッチングすることができる。また、リアル店舗とバーチャル店舗を行き来しながら、商品をキュレーションすることも可能だ。Forever 21 のリアル店舗と e コマースストアで新しいコレクションが発表されると同時に、Forever 21 Shop City では、同じ商品をそれぞれのストアに追加したり、Roblox アバター用に購入したりすることができる。
プレイヤーは、カスタマイズ可能な洗練されたガラス張りの店舗からスタートする。成功すると、店舗を拡張するためのポイントを獲得し、フロアやオプションを追加できるだけでなく、外観をライトでカスタマイズしたり、Cottage Core、FutureScape、Cyber Punk、Eco-Urban、Malibu Mansion などの建築テーマを追加したりすることが可能だ。
また、Forever 21 Shop City には、エンターテイメント、障害物コース、フードコート、イエローカーペットなど4つのテーマ地区があり、ユーザはロールプレイや友人との出会い、隠れたレアアイテムの発見、コミュニティの形成などを楽しむことができるようになっている。
Forever 21 がこのプロジェクトに取り組んだ理由を聞いてみたところ、Authentic Brands Group の社長 Nick Woodhouse氏は、GamesBeat への電子メールで次のように答えた。
我々は、消費者のショッピング体験を向上させるために、消費者をよりよく理解し、コミュニケーションし、対話することを常に追求している。今年、我々はお客様と共に進化することに専念し、常に変化するニーズに合った、新鮮で利用しやすく、適切な製品群を提供する。我々は Forever 21 の体験を再構築し、ショッピングのための革新的で先進的なモデルの提供を常に模索している。
我々の目標は、毎年、次の世代とともに再出発し、ファッションとカルチャーのつながりを育む、頼りになるブランドであり続けることだ。
楽しさと表現力は我々の DNA に刻まれているが、常に耳を傾け、ブランドを継続的に発展させ、成長と包括性へのコミットメントに忠実であるために、常に反応し続けることが同様に重要であることを我々は知っているのだ。基本的に、最先端とコミュニティの融合=Roblox だ。メタバースは今であり、Forever 21 はその中に入りたいのだ。
【via VentureBeat】 @VentureBeat
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