SEIMEI:保険会社〜代理店間プラットフォーム「ソリシター君」を運営【BRIDGE Tokyoノミネート企業紹介】

本稿はBRIDGE Tokyoの企画をご紹介いたします。年明け1月19日から開催するオンラインイベントにて「NEXTスタートアップが実現するデジタル民主化」をテーマに、トップランナーの起業家をお招きしたセッションを配信いたします。現在、数量限定の無料視聴チケットを配布していますので、お早めにチェックしてみてください。

1月19日から開催を予定している「BRIDGE Tokyo 2022」に先立ち、BRIDGE では次世代のスタートアップを讃えるリスト「INTRO Showcase」のノミネート企業106社を発表させていただきました。

これら106社は、BRIDGE Tokyo 2022 に協力いただいているベンチャーキャピタル(VC)、コーポレートベンチャーキャピタル(CVC)から、次世代の企業成長を支援する「若手キャピタリスト」に選考委員としてご参加いただき、彼らの視点で候補をリストアップいただいたものです。

掲載する106社は選出された候補からノミネートを受諾いただいた各社となります。なお、ノミネートの基準は2015年以降の創業で、概ね5年以内に上場を視野に入れられる可能性のある急成長企業としています。

BRIDGE では BRIDGE Tokyo 2022 の最終日である1月28日に発表される最終選考に向けて、106社の顔ぶれを紹介していきます(順不同)。最終選考で注目を集めた企業については、インタビュー記事の掲載も予定しています。

SEIMEI

Image credit: SEIMEI

<事業内容>

SEIMEI は「保険業界のエムスリー」を目指して「ソリシター君」を開発運営しています。「ソリシター君」は保険会社⇔保険代理店間のオンラインプラットフォームです。保険代理店には複数保険会社の業務情報一括検索機能を無料提供し、保険会社には保険代理店募集人にダイレクトアプローチできる広告配信プラットフォームを提供します。

2019年9月にβ版をローンチして以来、バイラルとオーガニック検索流入のみで保険代理店213社、保険代理店営業パーソン9,520人にご利用頂き、保険代理店向けソフトウェアとしては国内シェア3位まで成長しました。
2021年8月に JAFCO から3億円のシード資金調達を完了しました。

直近10年間で急速に成長した保険代理店マーケットにおける必須のインフラとしてソリシター3万人の人件費をDXし、「テクノロジーを活用し、50兆円保険産業の礎となる」という当社ミッションの実現に向けて邁進して参ります。

<推薦者>  ジャフコ グループ

<推薦者コメント>

2005年の個人情報保護法の施行により、それまで盛んであった「生保レディー」による職場への直接営業が難しくなったことによる代替手段として、また1つの保険会社の商品だけでなくより多くの選択肢を検討したいという消費者ニーズを捉える形で、保険代理店が生命保険の販売チャネルとして拡大しています。

保険代理店は複数の商品の中から顧客にあった商品を提案する必要がありますが、当該業務の負担は大きく、また生命保険会社における保険代理店に対する自社商品の訴求手法も従来型の訪問営業では限界を迎えつつあります。

SEIMEI のプロダクトはこれらの業務を効率化するものになっており、50兆円という巨大市場を変革する会社になることを期待しています。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度「BRIDGE Members」を運営しています。会員向けコミュニティ「BRIDGE Tokyo」ではテックニュースやトレンド情報のまとめ、Discord、イベントなどを通じて、スタートアップと読者のみなさんが繋がる場所を提供いたします。登録は無料です。
  • テックニュース全文購読
  • 月次・テーマまとめ「Canvas」
  • コミュニティDiscord
  • イベント「BRIDGE Tokyo」
無料メンバー登録