CES 2023: 仏Withings、自宅のトイレで手軽に尿検査できる「U-Scan」を発表

SHARE:
自宅での尿検査を可能にする Withings の「U-Scan」
Image Credit: Withings

フランスの Withings は、自宅で尿検査ができる画期的な製品「U-Scan」を発表した。これを使えば、検査のためにクリニックやラボに出向いてカップに排尿する必要がないようになる。U-Scan は、これまでで最も技術的に進んだデバイスの一つで、あらゆる便器に衛生的に収まる小型の健康ラボだ。毎日の尿に含まれる豊富な健康情報を解き放つ。

このプロジェクトは、10年以上前に私が書いていた話題「定量化された自己(quantified self)」を持ちたいと願う人々の目標である、自分の体を検査することに関して、ゲームチェンジャーとなるものだ。U-Scan は4年の歳月をかけて開発された。その成果を、ラスベガスで開催中のテクノロジートレードショー「CES 2023」で発表した。

「3000以上の代謝物が含まれる尿は、自分の健康を評価し、監視するための並外れた証人だ」と Withings は言う。体のバランスのスナップショットを即座に得ることができ、多種多様な健康情報を監視・検出する上で不可欠なのだ。

人は1日に平均7回排尿するが、尿の分析は通常1年に1回しか行われない。Withings U-Scan は、将来的に、快適さとプライバシーに守られた自分の家のトイレでバイオマーカー評価を行うことを可能にすることで、この状況を変えることを目的としている。

U-Scan は、技術的に先進的な小石の形をしたリーダーと、外部からのサンプル採取やストリップが無くても特定のバイオマーカーを評価できるよう、交換可能な分析カートリッジから成る多用途のプラットフォームとして設計されている。そして、アプリ「Withings Health Mate」とのシームレスな同期により、毎日の測定値に基づく実用的な洞察を豊富に提供する。

Withingsは、U-Scanで尿検査の結果をすぐに知ることができる。

Withings は、U-Scanで尿検査の結果を迅速に提供する。
Image credit: Withings

この製品は、2つのコンシューマヘルス用カートリッジでヨーロッパでデビューし、将来的には医療用バージョンも追随する予定だ。これらのカートリッジには、女性の毎月の生理周期を追跡・同期するための「U-Scan Cycle Sync」と、水分補給と栄養に関する詳細な代謝ガイド「U-Scan Nutri Balance」が含まれている。

Withings U-Scan はアメリカで開発中であり、FDAの認可を受けるまで発売されない。また、医療機関市場にサービスを提供する同社の B2B 部門 Withings Health Solutions は、研究目的でパートナーに同技術を提供している。

Withings の CEO Mathieu Letombe 氏は声明で次のようにコメントした。

U-Scan が自宅で毎日の尿分析を行えるようになったことで、消費者が尿データを十分に活用できるようにするという Withings の使命が、まったく新しいレベルに到達することになる。我々がこれまで発表してきた製品の中で、最もエキサイティングで複雑な製品の一つだ。我々は、U-Scan Cycle Sync と Nutri Balance でこの旅を始め、さらに多くのカートリッジを継続的に発表し、医療用アプリケーションを発表することを楽しみにしている。

使い方は、おしっこするだけ

U-Scan は、家庭用尿検査ラボだ。
Image credit: Withings

U-Scan は、簡単に使える一方で、技術的、化学的な無数の課題を克服している。体外診断の専門家と共に開発され、13の特許出願ファミリーを生み出した。完全なシステムとして、U-Scanは3つのタスクを実行する。

サンプルの採取

1つ目は、便器内の高性能リーダーを使ったサンプルの自動採取だ。直径わずか90mmの充電式 U-Scan リーダーは、外部の液体と尿を区別し、分析用にサンプルを自動的に漏らすよう設計されている。小石型のデザインにより、尿は効率的に収集口へ流れる。熱センサーが尿の存在を検知するとポンプが作動し、マイクロ流体回路内でサンプルの流体移動が開始される。

尿サンプルは採取後、テストポッドに注入され、光学モジュールによって化学反応が読み取られる。各測定が終了すると、回路はアイドル位置に戻り、残りの液体は廃棄物排出口からパージされる。その後、洗浄のたびにシステムは洗浄される。

U-Scan は、ストリーム ID 機能により、様々なユーザーを識別することができる。リーダーに内蔵された低エネルギー・レーダー・センサーが複数の変数を測定し、尿流の動きと距離を検出することで、個人の尿流サインを識別する。ストリーム ID の情報は、アプリで確認することができる。

U-Scan から得られる健康指標
Image credit: Withings

2つ目のタスクは、特定のユースケースに合わせた小型の尿ラボを使用したバイオマーカー分析だ。回転する円筒形のU-Scanカートリッジは、数十個の小型テストポッドを含む小さな化学評価室であり、信頼性の高い結果を提供することができる。

読者がサンプルを注入ポイントに送ると、U-Scan は瞬時に化学分析を開始する。Wi-Fi 経由で結果を自動的に送信し、カートリッジを回転させて次のテストポッドを注入ポイントに露出させる。各カートリッジは、最大3ヶ月間の測定に対応するように設計されている。

このモジュールシステムは、Withings が様々な医療・健康状態に関連するバイオマーカーの分析を継続的に開発・サポートできるよう意図的に設計されている。Withings のエコシステムからの測定値と組み合わせることで、U-Scan はユーザにとってさらに多くの洞察を生み出し、病気の予防、生活の質の向上、医療費の削減に役立つ可能性のあるエキサイティングなツールになる。

実用的なアドバイス

U-Scan が行う最後のタスクは、科学に裏打ちされた実用的なアドバイスを提供することだ。

付属の Withings アプリは、結果、実用的な洞察、および人々が健康増進のための習慣を築くのに役立つよう設計されたガイダンスを提供する。ヨーロッパでは、U-Scan Cycle Sync の結果は、生理周期のトラッキング、コーチング、ジャーナル(日記機能)を一元化した Withings アプリに表示される予定だ。

このアプリは、ホルモン検出に基づく生理周期予測と排卵期を、主要な水分補給と食事のバイオマーカー、比重および pH レベルとともに表示し、女性が生理周期のあらゆる側面を管理できるようにする。U-Scan Cycle Sync の詳細については、こちらを見てほしい。U-Scan Cycle Sync はアメリカで開発中であり、その機能は今後FDAの認可を受けて利用可能になった時点で発表される。

ヨーロッパでは、U-Scan Nutri Balance アプリが比重、pH、ビタミン C、ケトン体濃度の分析結果を表示する。代謝の良い摂取量をモニターし、毎日の水分補給や栄養素を最適化するのに役立つ。炭水化物バランスや pH 値などの結果を表示するだけでなく、特定の目標を達成するためのワークアウトや食事の提案、レシピを推奨する。

U-Scan Nutri Balance はアメリカで開発中で、今後、FDA(アメリカ食品医薬品局)の販売認可を経て発売される際に、その機能が発表される予定だ。

販売開始時期

U-Scan は、消費者向けカートリッジ「Nutri Balance」「Cycle Sync」とともに、2023年第2四半期にヨーロッパで初めて販売される予定だ。ユーザは、U-Scan スターターキットを499.95ユーロ(約7万円)で購入すると、U-Scan リーダー1台と3カ月分の検査ができるカートリッジ1本を入手できる。その後、自動補充を申し込むか、withings.com で 単体のカートリッジを購入できるようになる予定だ。

U-Scanの医療用カートリッジは、よーっ六ぱでの規制当局の承認を待って発売される予定だ。Withings は、スマート体重計、健康ウェアラブル、血圧計、睡眠分析装置などの製品も製造している。

【via VentureBeat】 @VentureBeat

【原文】

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する