Apple、AI関連職種の人材募集を大幅強化

SHARE:
Image credit: Pixabay

Appleはここ数ヶ月、AI に焦点を当てた求人情報を数十件掲載しており、同社の看板製品を大きく変え、新たな分野への取り組みを強化する可能性を示している。

カリフォルニア州クパチーノに本社を置く Apple は、現在 AI 関連の求人ポータルで少なくとも88の職種を募集している。その職種は、視覚的生成モデリング、プロアクティブインテリジェンス、応用 AI 研究などの分野にがある。

あるリストによると、この仕事は「ジェネレーティブ AI 技術が Apple のモバイルコンピューティングプラットフォームを変革する方法を形作る」チームの一員となり、近い将来、iPhone やその他のデバイスで AI 機能が拡張されることを示唆しているという。

Apple の AI への野望

この求人情報は、Apple が具体的な計画について口を閉ざしているにもかかわらず、AI に対する Apple の野心を垣間見せてくれるものだ。Apple の CEO Tim Cook 氏は、最近の第2四半期決算説明会で、Apple の AI 戦略について聞かれた際、製品ロードマップについては言及を避けたが、この技術には「巨大な機会」があると述べた。

同様に、ある求人情報には「AI は、世界中の何十億もの人々のために Apple の製品と体験を向上させる大きな機会を表しています。最先端の生成モデルを活用して、iPhone、Mac、Apple Watch、iPad などのための特別な製品、サービス、顧客体験を出荷する。 」という役割を担っているとされている。

ジェネレーティブ AI は、多くのビッグテックにとって、研究開発の活発な分野となっている。GoogleMicrosoftMeta などは、会話文、写真、コードを生成できる AI システム、およびこれらのシステムが動作するインフラストラクチャのアップデートを発表した。しかし、AI システムに偏りが生じる可能性や、機密データの不用意な流出など、この技術にリスクがないわけではない。

サードパーティ AI ツールからの独立

ここ数カ月、Apple は ChatGPT や GitHubの「Copilot」といった特定の外部 AI ツールの使用を従業員に制限していたと、最近の  Wall Street Journal が報じている。Apple は、機密データを公開してしまう可能性があるため、これらのツールを使用しないようスタッフに伝えた、とこの報道は伝えている。

この動きは、Apple が他社技術に依存することを避けるため、独自の AI への取り組みを進める狙いがあることを示唆している。膨大なリソースと10億人以上の iPhone ユーザを抱える Apple は、自社製品のための革新的な AI を開発するのに有利な立場にある。

しかし、Cook 氏や他の幹部は、Apple がより高度な AI を新しい iPhone や iPad、Apple Watch やその他の製品にどのように組み込むかについてほとんど詳細を説明せず、同社の計画は依然として不透明なままだ。

【via VentureBeat】 @VentureBeat

【原文】

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録