ispecとPlusbase、看護師のメンタルケア「ナースビー」でChatGPT活用の「AIねこぴー」を提供

SHARE:
Image credit: ispec, Plusbase

ispecPlusbase は共同で、Plusbase が提供する看護師のメンタルケアサービス「ナースビー」に、ChatGPT を活用した新機能「AI ねこぴー」を開発し提供を開始した。手動返信の限界を打破し、ChatGPT を活用することで自由度の高い返答を自動化する。今回の実装では、ChatGPT を活用することで、心の揺らぎに寄り添った自由度の高い返答の自動化を目指した。

ナースビーは、LINE のトークで看護師のメンタルケアを行うサービスだ。従来の返答パターンではドライに感じるような悩みを受け取った際には、手動で変換することで、心の揺らぎに合わせた返答を可能にしていた。しかし、ユーザの悩みが増加し、即時に質の高い返信を人力手動で行うことに限界が生じていた。

AI ねこぴーは、ユーザの身近なデバイスに行動データを蓄積し、会話をパーソナライズできるため、返信精度向上に役立ち、うつ病や不安症状を生じているユーザの特定を支援し、早期に専門家からの指摘が可能になる。ChatGPT で会話を重ねることでサービス上に会話データを蓄積させ、看護師ならではのメンタルヘルスの傾向を調査し、今後の研究開発に活かせる環境を構築できるという。

via PR TIMES, PR TIMES     Summarized by ChatGPT

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する