AIとセンサーで渋滞解消、イスラエル発NoTrafficが5,000万米ドルをシリーズB調達——日本進出も視野

SHARE:
Image credit: NoTraffic

イスラエルの交通管理スタートアップ NoTraffic は27日、シリーズ B ラウンドで5,000万米ドルの調達を発表した。同社は、AIドリブン SaaS プラットフォームが指揮するワイヤレススマートセンサーを交差点や複雑な道路に設置することで、〝社名が示す期待〟に応えようとしている。

今回の資金調達ラウンドは、イギリスを拠点とする M&G Investments がリードした。NoTraffic は、安全性を高めながら渋滞と CO₂ 排出を削減することを目指し、この資金を世界市場でのプレゼンス拡大に充てる予定だ。

NoTraffic の CEO 兼共同設立者 Tal Kreisler 氏は、VentureBeat のメールによる取材に対し、同社は年内に100の交通機関や運輸省と提携することを目指していると語った。同社は日本、イタリア、ドイツ、イギリスを主要市場としている。

NoTraffic のテクノロジー

Kreisler 氏はまた、NoTraffic のインテリジェント交差点センサーは、カメラ、レーダー、エッジコンピューティング、V2X(Vehicle-to-Everything)通信モデルなど、複数の技術を組み合わせたものだと VentureBeat に説明した。

我々のセンサーは、周囲のデータを処理し、リアルタイムで実用的な洞察に変換し、相互接続されたシステムで動作するように周囲のインフラと通信する。(Kreisler 氏)

NoTraffic によると、同社のワイヤレスセンサーはプラグアンドプレイで設置でき、わずか2時間で既存のインフラにシームレスに連携できる。データはワイヤレスで送信され、AI を活用した NoTraffic のモビリティオペレーティングシステム(MOS)を通じて交通オペレーターに提供される。

NoTraffic は、独自のコンピュータビジョンニューラルネットワークと交通最適化アルゴリズムに AI を活用している。(Kreisler 氏)

NoTraffic の皆さん
Image credit: NoTraffic

Kreisler 氏は、NoTraffic の主な焦点は法律を施行することではなく、アナリティクスによるソリューションを通じて安全性を向上させることだと強調した。

我々は、交通問題の根本原因を理解し、ケースバイケースで最も適切で効果的な解決策を適用することを信じている。NoTraffic は、既存の信号システムを改修することで、道路データを処理し、リアルタイムで解釈し、他の交差点と通信する能力を交通オペレータに与える。(Kreisler 氏)

このプラットフォームは、交通オペレーターが設定したポリシーに基づいて自律的に動作し、すべての道路利用者の効率と安全を最適化する。

AI ドリブンの SaaS プラットフォームとセンサー技術を活用することで、NoTraffic は交通運行管理者に交通の流れを最適化するデータドリブンの意思決定を行う権限を与える。リアルタイムのデータ処理と高度な AI アルゴリズムの組み合わせにより、交通渋滞を効果的に管理することができる。

初期のマイルストーン

NoTraffic によると、その革新的なソリューションはすでに様々な場所で大きな効果を実証しているという。Kreisler 氏は、アリゾナ州ツーソンの単一通路で、移動時間を70%短縮し、1日約1マイルの渋滞を解消したなどの成功例を紹介した。さらにフェニックスでは、赤信号無視をする人が70%減少し、事故の確率が劇的に低下したという調査結果もある。

NoTraffic はカナダのブリティッシュコロンビア州で現地のモバイルキャリア大手 Rogers Communications と提携し、他の道路利用者へのサービスを損なうことなく、歩行者の遅延時間を40%削減した。

AI ドリブンのテクノロジーとイノベーションへのコミットメントにより、NoTraffic は交通管理に革命を起こす最前線にいると主張している。AI アルゴリズム、高度なセンサー、リアルタイムのデータ処理をシームレスに連携することで、同社は自治体や交通機関と協力し、より安全で効率的な都市環境を実現したいと考えている。

【via VentureBeat】 @VentureBeat

【原文】

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録