利用企業1,000社超えのYOUTRUST、中心人材の年収は/KDDI ∞ Labo8月全体会レポ

SHARE:
YOUTRUST代表取締役の岩崎由夏さん

本稿はKDDIが運営するサイト「MUGENLABO Magazine」掲載された記事からの転載

日本のキャリアSNSの新星「YOUTRUST」は、仕事の話や情報から新しいつながりやキャリアをみつけることができるビジネスソーシャルです。友人繋がりを起点に一緒に働く人を見つけることができることから、新たな採用媒体としてのポジションを確立しつつあります。創業者で代表取締役の岩崎由夏さんによると、2017年創業の同社は現在50名規模に拡大しているそうです。

「みなさんと一緒に日本のモメンタムを上げるために偉大な会社を作る、そういった場を作りたいと考えている会社です。そのために人材の流動性を上げようと思ってます。背景としては日本ってすごく雇用の流動性が低い。やっぱり人材の流動性が低いところは潜在成長率が低いと言われております。具体的にはですね、これよくある日米比較なんですけれど、11.3回っていうのはアメリカのみなさんがですね、人生で転職する平均の回数。日本は伸びに伸びて今2.8回という状況です」。(岩崎さん)

YOUTRUST

YOUTRUSTではスマートフォンアプリやウェブサイトでプロフィールを作成し、友達や同僚とつながり、コミュニティや投稿などの機能を通じてキャリアに関する情報交換や相談ができます。また、こうして集まった人材に対して、企業側は転職や副業のスカウトを届けることもできます。

現在、集まっているユーザー層について岩崎さんは「今すぐに転職っていうわけではないんだけれども、終身雇用の時代でもないし、何か自分にいい案件があるんだったら話聞いておきたい」という人たちが主に集まっていると説明されていました。具体的にはデジタル人材やマネジメント層、年収で言うと800万円以上の人たちが多いとのことで、企業側も転職市場に「出てこない」人を求めて彼女たちのビジネスソーシャルを活用しており、利用企業数は1,000社を超えているそうです。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する