AI省人化は広告制作の現場にも侵食——広告主がテーマを設定、ユーザがAIを使って作品を競い合う「Hive3」

SHARE:
「Hive3」
Image credit: Forum3

今やブランドや個人は、Fiverr などのプラットフォームや、Instagram、TikTok、X(旧Twitter)などの主要なソーシャルメディアサイトでも、フリーランスのクリエイターを探し、彼らにプロジェクトに取り組んでもらえることを知っている。

しかし、ジェネレーティブ AI はゲームを変えた。OpenAI の「DALL-E 3」、「Stable Diffusion」、「Midjourney」、「Ideogram」のようなテキストから画像へのジェネレータや、Runway の「Gen2」、「Pika Labs」のようなテキストから動画、画像から動画を生成する製品のおかげで、この技術は急速に標準的なクリエイティブツールになりつつある。

これらの新しいツールは、すでに Web 上で広く閲覧され画期的クリエイティブプロジェクトを動かしているが、ブランドは、ジェネレーティブ AI を使いこなすクリエイティブを探すとき、誰に、どこに頼めばいいのかわからないままになっているかもしれない。

Forum3 は、この問題を解決したいと考えている。ワシントン州シアトルを拠点とする設立2年のデジタルテックスタートアップ Forum3 は、スターバックスの元最高デジタル責任者(人気モバイルアプリ「Starbucks Rewards」のクリエイター)である Adam Brotman 氏と、Microsoft の CEO Satya Nadella 氏の元イノベーション・コンサルタントである Andy Sack 氏によって共同設立された。Brotman 氏と Sack 氏は共に、Forum3 の共同 CEO を務める。

AI が作り出すブランドアセットを賞金を設けゲーム化

Forum3 の新オンラインプラットフォーム「Hive3」は、2023年夏にプレビュー公開された。Hive3 は、ブランドと経験豊富でダイナミックな AI クリエイターをつなぐプロセスを本質的にゲーム化するために構築され、クリエイターが賞金と引き換えに指定されたブランドのために最高のアセットを作成することを競う、さまざまな時間枠の課題を提供する。勝者は Hive3 のコミュニティや審査員団によって選ばれる。

それ以来、Hive3 はブランド向けの「コミュニティドリブンチャレンジ」を10回開催してきた。1日、このプラットフォームは一般に公開され、「シーズン1」と呼ばれる、毎週開催されるさまざまなブランドのための「約30の連続したコンペティション」のシリーズが開始される、と発表した。サイトには、プレーオフへの出場権を得るには、1位、2位、3位のいずれかに入賞すればよい、と書かれている。

Hive3 のサイトによれば、各ブランドチャレンジで1位、2位、3位になった AI クリエイティブは、5,000米ドルの賞金の一部を受け取ることができ、プレーオフの勝者には10,000〜50,000米ドルの賞金が授与される。

ジェネレーティブ AI は明らかにクリエイティブなツールとして大きな可能性と将来性を示しているが、この技術を支える AI モデルのトレーニングに使用されるデータをめぐる未解決の法的問題や、アメリカ著作権局がジェネレーティブ AI のアートワークには著作権が認められないと繰り返し裁定している事実を考えると、これを求めることに慎重なブランドもあるだろう。

「Crumbl Cookies」の最初のチャレンジが11月3日に迫る

最初のチャレンジは、白熱のデザートブランド「Crumbl Cookies」のためのもので、今週末、11月3日に始まり、締切は11月7日、賞金総額は5,000米ドル。

この課題の実際の課題は、今のところ非常に自由で、単に「急成長中のクッキー会社のための革新的な広告キャンペーンを作成する 」というだけである。

新しいデジタルトランスフォーメーションのプレイブックは、ブランドが AI の使い方を理解することから始まります。我々は、Crumbl Cookies のような先進的なブランドと提携し、新しいタイプのクリエイティブアウトプットを生み出し、顧客のコミュニティを活性化し、AI を活用したブランドマーケティングを向上させることを楽しみにしています。(Brotman 氏)

すでに、Hive3 は、チュートリアルを提供し、プラットフォームをさらに広めるために、影響力のある AI アーティストやデザイナーを集めている。その中には、Heather Cooper 氏Tatiana Tsiguleva 氏Nicolas Neubert 氏Ben Myhre 氏らがいる。

Hive3 のようなプラットフォームは、クリエイターがジェネレーティブ AI 技術で新しいスキルを使い、競争心を持って実世界の活動を模倣する、さまざまなツールスタックで完全なプロジェクトを制作する機会を与えてくれます。Hive3 にブランドアンバサダーとして参加し、より多くのクリエイターがジェネレーティブ AI を使ってスキルを向上させる手助けができることを楽しみにしています。(Cooper 氏)

【via VentureBeat】 @VentureBeat

【原文】

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する