国際アクセラレータ「HYPE」も支援、スポーツのスーパーアプリを目指す台湾発「Pajo」

Pajo 創業者 William Chiang(蔣明達)氏と CDO の Ted
Photo by Hou Junwei(侯俊偉)氏

取材当日、薄手のスウェットシャツを着て、ポケットにテニスボールを2つ入れていた Pajo 創業者 William Chiang(蔣明達)氏が熱心なスポーツマンであることは一目瞭然だ。

「外に出て運動しよう」と決心しても、会場やパートナーが見つからなければ、やる気を失ってしまうものです。これは、集団スポーツに参加する人々が遭遇する最大の問題です。(Chiang 氏)

さらに、会場を借りたり、スポーツ用品を購入したり、トレーニング教室に通ったりといった、アスリート共通の行動が、大小さまざまなサービスに散らばっている。

Chiang 氏は、スポーツに特化したスーパーアプリが解決策になると考えており、Pajo はオンラインスポーツモールからソーシャルネットワーキングまでを連携し、「ワンストップスポーツサービス」を形成している。

フードデリバリと言えば、2大プラットフォーム(台湾では、UberEats と Foodpanda が有名)を思い浮かべるように、スポーツといえば Pajo を思い浮かべるようになってほしい。(Chiang 氏)

スポーツの3つのペインポイント「会場」「パートナー」「用具」を解決

元テニスプレイヤーの Chiang 氏が、長年スポーツをする中で見えてきた問題点をまとめている。

  1. パートナーが見つからない。
  2. 会場を見つけるのが難しい。
  3. トレーニング用具などの中古スポーツ用品を購入しようとすると、Facebook のグループや Shopee では詐欺に遭うリスクが高い。

この3つの問題を一度に解決するのではなく、Chiang 氏は C2C の e コマースプラットフォームからスタートし、2022年にアプリの最初のバージョンがローンチしたときには、中古スポーツ用品の売買とレンタルのサービスのみを提供し、その後、会場の予約、コーチとのマッチング、パートナーの検索、ソーシャルネットワークの機能を順次追加していった。

Pajo は、スポーツ用品の取引、会場の予約、コーチのマッチング、パートナーの発掘など、6種類のパーソナルスポーツのためのサービスを統合している。
Image credit: Pajo

機能が充実してきたとはいえ、まだまだ未整備な機能も多いと Chiang 氏は言う。例えば、現在、バドミントン、テニス、ダイビングなど6種類のスポーツには、一人で楽しむタイプしか提供されていない。これらは、持ち歩ける道具と練習相手がいれば始められるスポーツなのでハードルは低いが、将来的にはバスケットボールやサッカーなどのチームスポーツへの拡張や、合宿トレーニングなどの講座登録機能まで統合されることが期待されている。

「安全性」と「便利性」がコアバリュー

Pajo の全サービスの中で、安全性と利便性が最も重視されており、プラットフォーム上の事業者、コーチ、会場は、ユーザにサービスを提供する前に、プラットフォームの認証と監査を受ける必要がある。

商品の売買の場合、買い手は商品を入手後、売り手に送金する。購入した商品に満足できない場合は直接返品することもできる。売り手を保護する観点から、売り手は売買保証金を設定することもできる。

コーチングや会場の貸し出しに関しては、プラットフォーム上で指導やレンタルを開始する前に、Pajo に証明書を提出し確認してもらう必要がある。

Pajoは、スポーツ用品の取引、会場の予約、コーチのマッチング、パートナーの検索など、さまざまなサービスの機能を統合し、ユーザのスポーツの目標達成を支援することを目的としている。

これらのインタラクティブなモデルにおいて、Pajo の収益性は、プラットフォーム上の取引手数料とスポーツ事業者からの広告料で構成されている。。このアプリはすでに4万ダウンロードを超え、パートナーブランドやマーチャント約30社と提携している。

国際アクセラレータ「HYPE」から受賞、英サッカーチームと協業へ

HYPE Award の受賞
Image credit: Pajo

Pajo は今年、シードラウンドの資金調達を完了し、台湾体育省とイスラエルの国際スポーツイノベーションアクセラレータ「HYPE Sports Innovation」が主催する「HYPE GVA Taiwan Showcase(10th Demo Day)」で HYPE 賞を受賞した。また、テニス界のスター Yen-Hsun Lu(盧彦勲)氏が Pajo のアドバイザーに就任した。

引退したアジアのアスリートたちとの協力プログラムについて話し合うだけでなく、国際的なスポーツ組織とも積極的に話をしている。

次の焦点は、旅行サービスとグループスポーツへの参加だ。

Chiang 氏は、プロチームと協力したトレーニングキャンプは、チームのトレーニングに参加したり、選手らと一緒に時間を過ごしたりできるなど、「ファン旅行パッケージ」に拡張することができると述べた。チームと一緒にランチをしたり、スタジアムに行ったり、これらはすべてスポーツ選手になるための一部であり、Pajo がスーパーアプリになるための重要なステップでもあるという。

Chiang 氏は数々の賞で国際的に認められているが、現在もパートナーを積極的に探しており、アジアの引退選手たちとの協力コースについて話し合っているほか、国際スポーツ機関とも積極的に交渉しているとのことだ。将来的にはイギリスのマンチェスターシティサッカーチームと協力して、海外サッカー訪問キャンプや子供向けサッカートレーニングキャンプを企画している。

起業に関する簡単な Q&A

Q: 顧客や投資家からよく聞かれることは何か? どう答えるか?

どうやって顧客を獲得するか。回答は、オンラインとオフラインのイベント、アライアンス、ロードショーイベントへの参加。

Q: ビジネスを始めてからのベスト3は何ですか?

コスト削減、仕事の分配、事業の拡大。

Q: 起業はあなたに何を教えてくれましたか? 起業してからの考えや経験は?

表面的には華やかに見えるものの多くは無駄な出費だ。より良い、より効率的な方法はたくさんある。

【via Meet Global by Business Next(数位時代) 】 @meet_startup

【原文】

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する