衛星データで農業を支援するサグリ、世界銀行グループ出身の石坪弘也氏をCFOに招聘——昨年末から新経営陣参画が相次ぐ

SHARE:
石坪弘也氏

衛星データを活用した農業支援プラットフォームを提供するサグリは19日、世界銀行グループ傘下の IFC(国際金融公社)で東京事務所のインベストメントアナリストを務めた石坪弘也氏を CFO に招聘したことを明らかにした。石坪氏は三井住友銀行で国際業務、PwC アドバイザリーで事業戦略、M&A/提携戦略策定支援等の業務に従事した後、2021年9月に IFC に入社。東京事務所で、主に日本企業とのパートナーシップ構築を担当した。

石坪氏が CFO に就任したことで、サグリはファイナンス面の強化、カーボンクレジットなど海外事業のビジネスモデル確立を強化するとみられる。サグリではサービスの拡大や市場の開拓を進める中で経営体制を強化しており、昨年12月に武内瑠璃子氏、月岡大次郎氏を監査役に、先月、Mercari USA(メルカリアメリカ法人)の元シニアエンジニアリングマネージャー牧野直矢氏を CTO として招聘したことを明らかにしている。

via Sagri   Summarized by ChatGPT

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録