エースタート、スペーステック3号ファンドと@Tech3号ファンドを組成——AUMは175億円に

SHARE:
Image credit: tsuneo / 123RF

エースタートは20日、宇宙ベンチャーに特化した「スペーステック3号ファンド」(40億円)と技術系ベンチャー向けの「@Tech(エーテック)3号ファンド」(20億円)の2つのファンドを組成したことを明らかにした。具体的な LP は明らかにされていない。これを受けて、同社の累計運用総額(AUM)は175億円に達した。

同社は2017年から本格的に宇宙スタートアップへの出資を開始し、2019年には国内で初めての宇宙ベンチャー専用ファンド「スペーステック1号ファンド」を組成するなど、この分野での草分け的存在としてスタートアップの立ち上げや成長を牽引してきた実績がある。

エースタート代表取締役の渡邊一正氏は、自らも事業家出身の VC として、単なる出資に留まらず出資先企業の立場に立ち、IPO に向けた経営体制の構築などを側面からサポートすることを特徴としてきた。

今回の新規ファンド組成について、宇宙ベンチャーの成長を強力にバックアップしていくとともに、日本が得意とする幅広い技術分野においても、優れたスタートアップの発掘と育成に注力していくとしている。

同社はこれまでに複数の投資先企業を上場に導いてきた実績があり、今回の新規ファンド組成により、宇宙分野を中心としたディープテック領域での有望なスタートアップの掘り起こしと IPO 支援に、さらなる弾みがついた形だ。

via PR TIMES    Summarized by ChatGPT

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する