リアルから仮想へ「VTuberでHADO」が可能に——累計31億円調達し上海に旗艦店も【KDDI推しスタ】

本稿はKDDIが運営するサイト「MUGENLABO Magazine」掲載された記事からの転載

ARスポーツ「HADO」を開発・運営するmeleapは5月、シリーズCラウンドでの資金調達を公表しています。増資を引き受けたのは中国を拠点とするVCのQC Investmentをリードに、ニッセイ・キャピタルと新潟ベンチャーキャピタルが新規投資家として加わっています。これに日本政策金融公庫からのベンチャーデットによる融資を加え、同社の増資等による資金調達額は累計で31億円に到達しました。

2014年の創業以来、meleapはARスポーツ「HADO」を世界39カ国で展開してきました。現在、450のコートを持つ直営・フランチャイズ施設網を構築し、累計600万人以上のプレイヤーを獲得しています。また、2020年から開始した視聴者参加型のLive Entertainment事業では、グローバルで500万人以上の視聴者を集めるなど急成長を遂げています。

meleapは今回調達した資金を、新規AR競技・機能の開発、Live Entertainment事業のリーグ拡大、上海でのフラッグシップショップ「HADO Arena」の開設、そして優秀な人材の採用に投資する予定です。

リアルから仮想へ「VTuberでHADO」が可能に

今回の増資をきっかけにmeleapでは二つの新サービスも発表しています。ひとつは「HADOカスタマイズ機能」で、プレイヤーがゲーム内の様々な要素を自由にデザインできるようになります。同社代表取締役の福田浩士さんのお話によると、元々、HADOには地域や企業とコラボレーションしてPR活動に役立てるなどの展開があるのですが、その際、カスタマイズのリクエストが一定数あったそうなのです。

今回のカスタマイズ機能の提供はそれを受けてのもので、ゲームやアニメ、タレントさんと連携することで、ユーザーが好きなキャラクターと戦う、などの展開も可能になるのだとか。

そして注目は「バーチャルキャラクター対戦システム」です。これによりVTuberとのHADO対戦や新しい配信コンテンツが可能になるそうです。現在はまだ開発中なのですが、この機能を使うことでユーザーは(配信などの画面上に表示される)バーチャルキャラクターとしてゲームに参加することができるようになります。

現在、meleapでは一般のユーザーたちがコートでHADOを楽しむコンシューマー向け事業とは別に、もうひとつの柱としてLive Entertainment事業を手掛けています。これはリーグ戦形式でアイドルやYouTuber、声優といったタレントさんたちがHADOをプレーし、ユーザーがそれを応援するという視聴者参加型のモデルです。

チケットや投げ銭などが収益モデルになっていて、ファンと選手が一体になれる楽しみが人々を惹きつけ、現在は500万人以上の視聴者を集めることに成功しています。

この領域をさらに一歩先に進める可能性があるのが今回のバーチャルキャラクター対戦システム、というワケです。ここ数年、大きな盛り上がりと共に新たな市場を作ることに成功したVTuberがHADOと掛け合わさるイメージで、これまでのゲーム実況や「歌ってみた」などの活動に加え、その動きの幅を広げる可能性があります。

キャラクターの裏側にいる人物が実際に設備のある場所でプレーをする必要があるため、例えばヘッドセットなどの端末があればどこでも、というわけにはいきませんが、これによってVTuber同士のリーグ戦などが開催されれば、これまでとは違った層の参加を期待できそうです。

中国・上海に旗艦店をオープンへ

中国で人気のHADO(写真はmeleap提供:中国・杭州に華東エリアで初となるHADO ARENAが出店!より)

さらに今回、meleapは6月に中国・上海市で世界最大となる2,000平方メートルのフラッグシップショップ「HADO Arena上海店」をオープンする予定だそうです。福田さんによると、HADOは日本以外でもイギリスや、オリンピックを控えているフランスなどで人気を獲得していたそうなのですが、特に中国での熱が相当に高いというお話でした。

上海にできるこの新店舗は5つのコートと250席の客席を備えたグランドステージを有し、中国での事業展開の拠点となるそうです。

バーチャルとリアルの融合をARスポーツという形で結実させつつあるmeleap。海外展開と視聴者参加型のモデルで、独自の拡張現実世界を楽しむユーザーを拡大させています。今後はこの拡大していくエリアとユーザー層がどのようなビジネスとして結実していくのか、引き続き注目したいと思います。

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