「生産性エンジン」開発のYou.com、5,000万米ドルをシリーズB調達——「人間よりAIのネットサーフィンが多くなる」と予測

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カリフォルニア州パロアルトのオフィスで。左から、You.com の CTO Brian McCan 氏、CEO の Richard Socher 氏。彼らは、エンタープライズ AI を搭載した「生産性エンジン」開発の陣頭指揮を執っている。
Credit: You.com

AI を活用した検索・生産性プラットフォーム「You.com」は4日、シリーズ B ラウンドで5,000万米ドルの資金調達を行ったと発表した。Georgian がリードした今回の資金調達には、Day One Ventures に加え、技術大手の Nvidia と Salesforce Ventures が参加し、You.com の累積調達額は9,900万米ドルに達した。今回の投資は、職場の生産性を明らかに向上させる AI ソリューションに対する需要の高まりを浮き彫りにしている。

Salesforce の元チーフサイエンティストで自然言語処理の著名人である Richard Socher 氏は、2021年に You.com を設立した。同社は AI 分野における新しいカテゴリ——生産性エンジン——を開拓している。これらのツールは、ナレッジワーカーが情報と対話し、複雑なタスクを完了する方法に革命を起こすことを目指している。

私たちは検索以上のことをするために You.com を始めました。私たちは、すべての人のオンライン旅行への入り口を再発明する機会を見出しました。私たちは今、リサーチや分析、問題解決、コンテンツ制作など、何百万人ものナレッジワーカーの生産性向上を支援しています。(Socher 氏)

You.com の多彩な AI プラットフォームは、金融データのプロットから複雑な科学的概念の探求まで、多様なタスクの実行を可能にする。インターフェースは、異なるAIモデル間のシームレスな切り替えやカスタムエージェントの作成を可能にし、企業環境における包括的な「生産性エンジン」という同社のビジョンを示している
Credit: You.com

AI を活用した生産性の波に乗る You.com の急成長

You.com の成長の軌跡は印象的だ。You.com は、サービス開始以来10億件以上のクエリに対応し、1月以来500%という驚異的な収益成長を達成したと報告している。この急成長は、企業が「AI のスプロール化」、つまり組織全体にわたる異種の AI ツールやサブスクリプションの拡散に取り組んでいる時にもたらされた。

この課題に対処するため、You.com は、ライブウェブアクセスで強化された単一のプラットフォームを通じて、複数の主要な AI モデルへのアクセスを提供している。同社はまた、企業の採用にとって重要な要素である精度に重点を置いている。

LLM で素早くプロトタイプを作るのは簡単です。You.com では、LLM をより信頼できるものにすることに注力してきました。2022年12月、私たちはインターネットにアクセスできる初の消費者向け LLM として、検証可能な引用を伴う最新の回答を提供しました。それ以来、最も包括的で正確な回答を提供するために、モデルにとらわれない AI オペレーティングシステム全体を構築してきました。(Socher 氏)

ナレッジワークを変革する You.com の AI 搭載ツール群

信頼性よりもスピードが優先されがちな AI ソリューションが飽和状態にある市場で、You.com を際立たせているのは、この正確さへのこだわりだ。同社のアプローチには、検証可能な引用を含む包括的なレポートを提供する「Research Assistant」や、複雑な問題を解決するために Python コードと思考連鎖推論を使用する「Genius Assistant」などの機能が含まれる。

また、You.com は「Multiplayer AI」を導入し、個人の生産性向上だけでなく、チームコラボレーションや組織内でのカスタム AI アシスタントの共有を可能にしている。このエンタープライズソリューションへのシフトは戦略的なものだ、と Socher 氏は説明する。

私たちが本当に輝ける場所、10倍優れた体験を提供できる場所は、ビジネスにおけるナレッジワーカーのためです。私たちが本当に輝けるのは、ビジネスで働くナレッジワーカーたちです。会議に出席する前に、会社についての簡単なブリーフィングを受ける必要がある AE は、まさにその時です。(Socher 氏)

消費ベースの価格設定モデルへの移行は、もうひとつの重要な進展である。Socher 氏は、このアプローチは企業全体の AI 導入を促進するためのインセンティブをよりよく調整すると主張している。

このテクノロジーを使おうとしている企業でさえ、しばしば苦戦を強いられ、組織内での採用率は低い。1000シート売りつけても、20人しか使ってくれなければ、まだ儲けもの。そして、その組織がテクノロジーを最大限に活用できるよう、適切なインセンティブを提供することができないのです。(Socher 氏)

4年間(16四半期)にわたる Nvidia の収益成長を表示する You.com のインターフェース。ビジネス分析のために複雑な財務データを迅速に生成し、視覚化するプラットフォームの能力を示している。
Credit: You.com

企業における AI の未来——課題と機会

エンタープライズソリューションと消費ベースの価格設定に向けたこの戦略的軸足は、You.com の長期的な成功にとって極めて重要であることが分かるだろう。AI 市場がますます混雑する中、企業は技術だけでなく、普及を促し、明確な ROI を実証するビジネスモデルを通じて差別化を図る必要がある。

今回の資金調達ラウンドの広範な背景は重要だ。Meta の「Llama 3.1」Mistral AI が提供するようなオープンソースの AI モデルが普及するにつれ、AI 企業の差別化は、これらのモデルの上に価値あるアプリケーションやワークフローを作成する能力にますます依存するようになっている。正確性、カスタマイズ性、生産性を重視する You.com は、このトレンドにうまく合致しており、エンタープライズ市場で優位に立てる可能性がある。

しかし、課題も残っている。You.com は、Meta や Google のような懐の深い老舗テック大手や、OpenAI や Anthropic のような既存の企業との関係を持つスタートアップと競争する必要がある。また、同社の「生産性エンジン」アプローチが、さまざまな業界や職能において一貫した測定可能な利益をもたらすことを証明しなければならない。

Socher 氏は、AI がナレッジワークを変革する可能性について楽観的だ。

2025年には、POC 段階から実際の生産ワークフローに移行できるようになっていると思います。AI に完全に取って代わられる仕事はほとんどないでしょうが、AI を利用することで、生産性は20%、30%、60%向上し、仕事をこなすことができるようになります。(Socher 氏)

企業がAIツールや機能の複雑な状況をナビゲートし続ける中、You.comの「生産性エンジン」への賭けは、企業AI導入の次の段階における重要なプレーヤーとして位置づけられる可能性がある。同社の成功は、実際のビジネス環境において、正確性、カスタマイズ性、具体的な生産性向上という約束を実現できるかどうかにかかっている。

最終的には、人間よりも多くの AI エージェントがネットサーフィンをするようになるでしょう。このビジョンが実現すれば、AI を活用した未来において、ナレッジワークのあり方やビジネスのあり方に根本的な変化が起こるかもしれません(Socher 氏)

エンタープライズ AI 市場が急速な進化を続ける中、生産性と正確性に焦点を当てた You.com は、注目すべき企業として位置づけられている。そのアプローチが、Socher 氏と彼のチームが思い描くナレッジワークへの変革的インパクトを本当にもたらすことができるかどうかは、今後数カ月で明らかになるだろう。

【via VentureBeat】 @VentureBeat

【原文】

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