OpenAI が「SearchGPT」で検索分野に参入したことは、驚きであると同時に予想されていたことでもある。生成 AI が検索の世界を覆す中、Google が数十年にわたって保持してきた支配力が変化する可能性があるという見方が広がっている。
しかし、検索および検索エンジン最適化(SEO)の専門家によると、Google は消滅しないという。SearchGPT と Perplexity は、Google や検索業界全般にとって変化を表している。それは競争と革新の必要性だ。
SEO とマーケティング会社 Authority Factors の CEO 兼創設者 Scott Gabdullin 氏は VentureBeat に対し、生成 AI が Google に物議を醸した AI Overview 機能などの新しい試みを促し始めており、SearchGPT はさらに Google に新たな挑戦を強いるだろうと語った。
今、競争が生まれています。競争があることは常に業界にとって良いことです。なぜなら、そこから革新が生まれるからです。検索の独占状態が変化しつつあります。
数十年にわたり、Google は検索を支配し、2024年の現在までに検索トラフィックの約82%を占めている。企業が検索エンジンでプレゼンスを持ち、情報を探す人々の頭の中でトップに立ちたいと考えるなら、Google のルールに従わなければならない。企業は Google でより上位にランクインし、検索結果の上位に表示される方法を見つけ始めた。これは必然的に SEO などのセクターの台頭と、インターネット検索のゲーム化につながり、多くの人々は、これが今日 Google で情報を見つけることが非常に困難になった理由だと考えている。
Perplexity のような他の AI ドリブンの検索エンジンが Google からいくらかのトラフィックシェアを奪い始めているが、まだ大きな影響は出ていない。それでも、Google は主力製品に AI 機能の導入を開始した。5月に AI Overview をリリースしたが、すぐに物議を醸し、サイト所有者はこれがトラフィックを奪っていると考えた。Perplexity 自体も、ウェブサイトのオプトアウトを無視したとされる問題で窮地に陥った。
Gabdullin 氏は、Google が競合他社をしのぐ機能を開発し続け、常に先を行く必要があると考えている。
しかし、専門家たちは、Google を本気にさせるには OpenAI のような大きな力が必要だと考えている。
SEO プラットフォーム「BrightEdge」の共同創業者 Jim Yu 氏は VentureBeat とのインタビューで、次のように述べた。
OpenAI は現在、非常に有利な立場にあります。彼らはブランド認知度があり、Apple iOS と連携し、会話型検索や視覚的な回答といった機能を提供しています。
OpenAI には人々の検索方法だけでなく、ブランドや企業がオンラインで製品をマーケティングする方法も破壊する大きな機会があります。
SEO の専門家たちは、OpenAI が SearchGPT のローンチに際して、Google や Perplexity の失敗から学んでいるように見えると述べている。
SearchGPT や他の AI ドリブンの検索プラットフォームは、フォローアップの質問を奨励することで Google とは異なる機能を持っています。これは Google が AI Overview から削除した機能です。(Yu 氏)
追加の質問は、ユーザにとって情報を絞り込むのに役立つ。
Gabdullin 氏は、Google の AI Overview とは異なり、OpenAI はパブリッシャーに対して検索トラフィックをそのウェブサイトに誘導していることを知らせたいと考えていると指摘した。また、出版社との提携を積極的に求め、web クローラの使用を許可し、これらのサイトをインデックス化することも行っている。
Google にとってさらに厄介なことに、OpenAI は Apple のような大企業と提携し、大規模な携帯電話市場に製品を導入しようとしている。
Yext の最高データ責任者 Christian Ward 氏は、次のように述べた。
SearchGPT が Siri のリクエストを処理し始めれば、広告なしの検索結果に触れる新たな潜在的ユーザの数を想像してみてください。
それにもかかわらず、Google は検索市場シェアを簡単には手放さないだろう。
Google のような巨人に立ち向かうのは容易なことではありません。Perplexity のような新しい AI ファーストのエンジンは、この時点でより多くを失う可能性がありますが、これは SearchGPT が Google にとって意味のある脅威となる最初の一歩とも見なせるでしょう。(Yu 氏)
SEO の改善
Google の検索プラットフォームだけでなく、革新が必要なのは他にもある。Gabdullin 氏は、SearchGPT によってブランドは顧客へのリーチ方法を多様化させる必要があり、それには SEO への過度の依存をやめることも含まれると考えている。
SEO 担当者は今、SEO だけでは不十分だということに気付いています。マーケターにならなければならないのです。(Gabdullin 氏)
Google の検索結果を支配するための最適な SEO キーワードを見つけ出すことは、ある種のゲームになっていたが、Gabdullin 氏によれば、SearchGPT や Perplexity のような AI ベースのプラットフォームは、ウェブサイトからデータをインデックス化し、高速に計算を行う。これにより、SearchGPT はサイトの品質などの新しい要因に焦点を当て、それをより高くランク付けすることができる。
計算能力がはるかに強力になったため、ゲーム化はより困難になり始めています。(Gabdullin 氏)
これにより、SEO 企業は Ahrefs や Semrush のような AI ツールを使用せざるを得なくなった。これらのツールは AI モデルを使用して検索とキーワードのランキングを予測する。
【via VentureBeat】 @VentureBeat
Members
BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。無料で登録する