8月26日~9月1日に公開された韓国スタートアップの調達のうち、調達金額を開示したのは10件で、資金総額は1,128億ウォン(約123億円)に達した。
企業名 | 産業分野 | 調達額 | ラウンド | 投資家 |
---|---|---|---|---|
VICTORY.G (빅토리지) |
小容量ESS | 非公開 | プレシリーズA | Bluepoint Partners |
CATIUS (카티어스) |
エドテック | 非公開 | Farquhar VC | |
FOBECON (포비콘) |
自動建設積算ソリューション | 非公開 | 助成金 | TIPS(政府スタートアップ支援事業) |
MIRTECH (미르테크) |
半導体ウェハ欠陥検査 | 非公開 | 助成金 | ディープテックTIPS |
HULAM PRO (휴램프로) |
人事給付管理 | 非公開 | 助成金 | ポストTIPS |
Beaubrain Healthcare (뷰브레인헬스케어) |
認知症早期診断ソリューション | 40億ウォン(約4.4億円) | L&S Venture Capital、Aju IB Investment | |
TripSoda (트립소다) |
旅行コミュニティコマース | 非公開 | ブリッジ | KAIST青年創業投資持株 |
Olulo (올룰로) |
パーソナルモビリティ | 非公開 | M&A | PUMP |
FlyDoctor (플라이닥터) |
医薬品購入管理 | 非公開 | シリーズA | KB証券、CJ Investment、Magellan Technology Investment、T&H Skyjet |
RevoTech (리보테크) |
熱分解技術 | 55億ウォン(約6億円) | 現代車証券 – インフラフロンティア未来環境新技術連合 | |
BOBAEK C&S (보백씨엔에스) |
二次電池材料 | 350億ウォン(約38億円) | KDB Industrial Bank、IBK韓国中小企業銀行、POSCO技術投資、K-Lan Ventures、Ulmus Venture Investment | |
3D Controls (쓰리디컨트롤즈) |
セラミック3D印刷 | 非公開 | 助成金 | ポストTIPS |
Holiday Robotics (홀리데이로보틱스) |
ヒューマノイド | 175億ウォン(約19億円) | Stone Bridge Ventures、Intervest、Spring Camp、Hyundai Motor Zero One、Atium Investment | |
SDT | 量子標準技術 | 100億ウォン(約11億円) | プレIPO | 新韓ベンチャー投資 |
MEDI MAB BIO (메디맵바이오) |
新薬開発 | 非公開 | 助成金 | スケールアップTIPS |
SG Guru (시그젠구루) |
中小防衛産業 | 非公開 | 助成金 | ディープテックTIPS |
Meissa (메이사) |
ドローンイメージング | 非公開 | M&A | Meissa Planet |
Vueron (뷰런테크놀로지) |
LiDAR自動運転 | 非公開 | 助成金 | ディープテックTIPS |
Weflo (위플로) |
未来モビリティAI | 非公開 | 助成金 | スケールアップTIPS |
ABC Energy (에이비씨에너지) |
二次電池材料 | 非公開 | 助成金 | ディープテックTIPS |
Outcome (아웃컴) |
B2Bオーディエンス発掘ソリューション | 非公開 | The Ventures | |
Grace (그레이스) |
ブランドビルダー | 非公開 | 新世界(シンセゲ)-KDBCアトリエ投資組合 | |
CaseNote (케이스노트) |
判決文検索 | 非公開 | M&A | LBOX |
Beplus Healthcare (비플러스헬스케어) |
医療問診ソリューション | 非公開 | 助成金 | ポストTIPS |
ROVIGOS (로비고스) |
物流スマートソリューション | 非公開 | 助成金 | ディープテックTIPS |
VUS (브이유에스) |
廃棄物収集運搬ソリューション | 28億ウォン(約3億円) | プレシリーズA | Daekyo Investment、韓国投資パートナーズ、韓国信用保証基金、韓国投資アクセラレータ |
BaroPharm (바로팜) |
薬局経営トータルプラットフォーム | 150億ウォン(約16億円) | プレIPO | SBVA、KDB Saneun Capital、Mirae Asset Capital、Mirae Asset Venture Investment、Company K Partners |
PETABREW (페타브루) |
レーダーセンサー特化 | 非公開 | シード | 漢陽大学技術持株 |
ProvaLabs (프로바랩스) |
新薬開発 | 非公開 | 助成金 | ディープテックTIPS |
GEOGRID (지오그리드) |
スマートビル浄水プラント | 非公開 | 助成金 | TIPS(政府スタートアップ支援事業) |
Dailyshot (데일리샷) |
アルコール飲料O2O | 100億ウォン(約11億円) | Eugene Asset ManagementおよびJB Woori Capital、Laguna Investment | |
Quazar (퀘이자) |
偽造品判別 | 非公開 | シード | 仁川創造経済革新センター、Newborn Ventures |
NomadHer (노매드헐) |
グローバル女性旅行者アプリ | 10億ウォン(約1.1億円) | プレシリーズA | NBH Capital、忠南(忠清南道)-NCKデジタル観光組合、K-Bridge Investment |
Gloent Group (글로엔트그룹) |
ビューティブランド | 120億ウォン(約13億円) | シリーズB |
スタートアップ投資
- Holiday Robotics(홀리데이로보틱스)が175億ウォン(約19億円)を調達した。製造業で部品組立に活用できるヒューマノイドロボットを開発した。上半期には米国内にロボティクス研究所の設立を計画している。
- 量子標準技術専門企業 SDT も100億ウォン(約11億円)を調達した。量子コンピュータの製造に必要な量子制御装置を商用化した。政府と連携して、量子コンピュータの製造およびクラウドサービスのため量子コンピュータデータセンタを構築する予定だ。
- 薬局経営トータルプラットフォーム「BaroPharm(바로팜)」は150億ウォン(約16億円)を調達した。全国で2万を超える薬局、全体の80%が利用している。医薬品の統合注文だけでなく、在庫切れ医薬品の再入荷通知、統合返品、コミュニティ機能など、薬局経営に関連するさまざまな機能を提供している。
- プレミアム酒類 O2O プラットフォーム「Dailyshot(데일리샷)」は100億ウォン(約11億円)を調達した。ワイン、ウイスキー、手作りビールなどの酒類を注文できるスマートオーダーアプリを運営している。アプリで酒類を購入し、ピックアップする店を選択すると、その場所に配送される仕組みだ。提携店舗で酒を一杯提供してもらう「ウェルカムドリンク」からピボットした。
トレンド
新規創業が減少する中で、むしろ浮上している分野とは
韓国観光公社によると、今年上半期の外国人観光客数は770万人に達し、前年同期比73%増加したことが明らかになった。アフターコロナに入り、観光業界は活力を取り戻している。中小ベンチャー企業部の上半期の創業トレンドを見ても、食品業などは創業が減少した一方、宿泊業はエンデミック以降、国内外の旅行需要や外国人入国の増加に伴い、新規創業が増加していることが集計された。
このような成長の流れに乗り、関連する旅行スタートアップへの投資誘致も進んでいる。今年初め、旅行需要の回復に伴い、700億ウォン(約76億円)規模の投資を誘致した MyRealTrip(마이리얼트립)は最近、インバウンド旅行プラットフォーム「Creatrip(크리에이트립)」に30億ウォン(約3.3億円)出資した。Creatrip は、グルメ、K ビューティー、メディカルサービス、コンサートや観光スポットの予約、宿泊施設の予約、両替、決済、保険など、韓国旅行に関連する多様なサービスを提供している。
外国人決済プラットフォーム「WOWPASS(와우패스)」を運営する Orange Square(오렌지스퀘어) も、今年初めに100億ウォン(約12億円)を調達した。決済、両替、交通カードを組み合わせたプリペイドカードは、訪韓外国人の約10%が利用している。
旅行プラットフォームは、徐々に特定の領域に特化する傾向を見せている。たとえば、旅行の同行者を見つけることができるサービスや、身元認証アルゴリズムに基づき、一人旅をする女性向けのサービスを提供する NomadHer(노매드헐)などがある。
特定の年齢層を対象とした旅行プラットフォームも登場している。For Parents(포페런츠)は、一人旅が難しいシニア層を対象とした同行旅行サービスを提供しており、シニアアクティビティプラットフォーム「Sinor(시놀)」は、Interpark(인터파크) と提携し、カスタマイズされたシニア向け旅行商品を最近発売した。
このように、観光業界の回復とともに、さまざまな旅行スタートアップが成長している。単に旅行商品の販売や宿泊予約にとどまらず、特定の領域に細分化し、さまざまな旅行体験を提供することに注力している。このようなトレンドは、K コンテンツの人気に支えられ、当分の間続くと見込まれており、関連スタートアップの成長にもプラスの影響を与えることが期待される。
【via StartupRecipe】 @startuprecipe2
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