9月2日~9月8日に公開された韓国スタートアップの調達のうち、調達金額を開示したのは8件で、資金総額は614.5億ウォン(約65.7億円)に達した。
企業名 | 産業分野 | 調達額 | ラウンド | 投資家 |
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Fassto (파스토) |
スマート物流 | 190億ウォン(約20億円) | シリーズD | SK D&D、新韓ベンチャー投資、Hana Ventures、Yuanta Investment、Tigris Investment |
Vinssen (빈센) |
エコ海洋モビリティソリューション | 200億ウォン(約21億円) | シリーズC | 新韓ベンチャー投資、ソウル投資パートナーズ、Ubiquoss Investment、IBK韓国中小企業銀行、韓国信用保証基金、Schmidt-DSC Investment、韓国代替投資資産運用、教保証券、GS Ventures |
Susimdal (数学に心臓をつける、수학에 심장을 달다) |
数学AI | 非公開 | 助成金 | TIPS(政府スタートアップ支援事業) |
Caredoc (케어닥) |
シニアケア | 非公開 | Invesco | |
Aiple (에이플) |
AI血糖管理 | 非公開 | 助成金 | TIPS(政府スタートアップ支援事業) |
Kroma (크로마) |
レイヤー2ブロックチェーンソリューション | 非公開 | シリーズA | Asia Advisors Korea、Gate Ventures、ICC Venture、Spartan、Planetarium、Presto、RFD Capital、Taisu Ventures、Waterdrip Capital |
Dosigotgan (도시곳간) |
おかずセレクトショップ | 20億ウォン(約2.1億円) | シリーズA | CJ Investment、Villans Investment |
Radicure (레디큐어) |
認知症治療システム | 非公開 | 助成金 | ディープテックTIPS |
REC’s Innovation (렉스이노베이션) |
再生可能エネルギーAI | 非公開 | 助成金 | プレTIPS |
HayanMind (하얀마인드) |
モバイルアプリブーストソリューション | 非公開 | 助成金 | ポストTIPS |
Polyphenol Factory (폴리페놀팩토리) |
抜け毛ケアシャンプー | 20億ウォン(約2.1億円) | シリーズA | 暁星化学 |
Infiniq (인피닉) |
自動運転 | 150億ウォン(約16億円) | プレIPO | |
Deep Visions (딥비전스) |
AI微細粉塵測定 | 4億ウォン(約4,300万円) | プレシリーズA | Next Dream Angel Club、MY Social Company(MYSC) |
Claythis (클레이디스) |
生成型 AI ベース 3D コンテンツ制作 | 非公開 | Naver D2SF | |
YesPlz (예스플리즈) |
ファッション特化マルチモーダルAI | 非公開 | Naver D2SF | |
Poscore (포스코어) |
鉄鋼副産物活用磁性粉末 | 非公開 | 助成金 | ディープテックTIPS |
BARC (바크) |
フットウェア | 非公開 | 助成金 | TIPS(政府スタートアップ支援事業) |
EverIndus (에버인더스) |
二次電池材料 | 非公開 | 助成金 | ディープテックTIPS |
Nano System (나노시스템즈) |
産業安全用LiDARソリューション | 非公開 | シード | Bluepoint Partners |
Mithril (미스릴) |
産業災害防止AI安全管理ソリューション | 非公開 | 助成金 | TIPS(政府スタートアップ支援事業) |
Bionsight (바이온사이트) |
AI新薬開発 | 非公開 | 助成金 | スケールアップTIPS |
AiV (아이브) |
産業用自動化ソリューション | 非公開 | 助成金 | スケールアップTIPS |
SGGuru (시그젠구루) |
防衛産業 | 27億ウォン(約2.9億円) | シリーズA | Be High Investment、キウム投資資産運用、Aju IB投資 |
Eatmapl (잇마플) |
患者用食品 | 非公開 | オットギ(食品メーカー) | |
Remo (리모) |
AIヘルスケア | 非公開 | シード | CNT Tech |
BeLinker (비링커) |
自動化装置ファブレス型委託生産 | 非公開 | 助成金 | TIPS(政府スタートアップ支援事業) |
Liberty Labs (리버티랩스) |
中小企業の承継トラブルシューティング | 非公開 | Primer Sazze Partners、Fast Ventures | |
SPEX (스펙스) |
宇宙航空 | 非公開 | 済州創造経済革新センター、MY Social Company(MYSC) | |
DailyPay (데일리페이) |
中小企業売上取引プラットフォーム | 非公開 | 助成金 | TIPS(政府スタートアップ支援事業) |
Paradim Shift (패러다임시프트) |
ママのための運動日誌 | 非公開 | 助成金 | TIPS(政府スタートアップ支援事業) |
WellsTech (웰스테크) |
自動車部品製造生産工程スケジューリング自動化 | 非公開 | 助成金 | TIPS(政府スタートアップ支援事業) |
My Bangnibang (내방니방) |
住宅用不動産DX | 非公開 | 助成金 | TIPS(政府スタートアップ支援事業) |
Neweye (뉴아이) |
税ソリューション | 非公開 | 助成金 | TIPS(政府スタートアップ支援事業) |
Roboligent (로볼리전트) |
ロボティクス | 非公開 | M&A | Gosung Engineering |
Webearsoft (위베어소프트) |
ミドルウェア | 非公開 | 助成金 | TIPS(政府スタートアップ支援事業) |
Bollao Roasting (볼라오로스팅) |
Kコーヒー | 3.5億ウォン(約3,700万円) | シード | Innobuild Lab投資組合3号 |
KDT Diamond (KDT다이아몬드) |
人工ダイヤモンド | 非公開 | シリーズAブリッジ | スマート-ハンファ-KDB-京畿-カーボンニュートラルESGファンド |
Yune (윤회) |
リサイクルファッション | 非公開 | プレシリーズA | MY Social Company(MYSC)、韓国投資アクセラレータ |
スタートアップ投資
- エコ海洋モビリティソリューション Vinssen(빈센)が200億ウォン(約21億円)を調達した。船舶用燃料電池システム、環境に優しい船舶推進システムの開発や生産を主力としている。調達した資金で関連施設を拡充し、研究開発に投資して船舶用水素燃料電池技術の高度化を推進する計画だ。
- Fassto(파스토)が190億ウォン(約20億円)を調達し、累積調達額が1,300億ウォン(約140億円)に達した。AI 物流プラットフォームで自社開発のフルフィルメントシステム(FMS)と自動化設備をベースに物流全過程をシステム化し、オンラインストアに最適化されたフルフィルメントサービスを提供している。
- Infiniq(인피닉)が1,150億ウォン(約16億円)を調達した。ソフトウェアテストとAI技術を自動車産業に適用する企業で、最近、ヒュンダイ自動車と自動運転車の開発に必要な AI 学習用データの需給などで協業している。年内 IPO を目標としている。
トレンド
グローバル展開を見据えた投資急増、コンシューマテック市場の新たな動向
近年、コンシューマテクノロジー分野の投資市場の低迷にもかかわらず、特定のセクターではまだ活発な投資活動が観察されている。その中でも美容、ファッション、フードテック分野のスタートアップが継続的な投資家の関心を受けている。これは、その企業が持つグローバル市場進出の可能性が主な要因として機能していると分析される。
コンシューマテック分野でシリーズ B 以上の成長段階投資を受けたり、買収合併された20社を分析した結果、これらの企業がすべてビューティー、ファッション、フードテック分野に集中していることがわかる。市場での検証された実績をもとにグローバル市場進出の可能性が認められたという点である。これにより、大規模な資金調達や戦略的買収合併(M&A)を実現し、中堅・大企業とのシナジー効果により世界展開への準備をしていることが分かった。
その中でも注目されている現象は、大企業のビューティースタートアップ買収事例が増加している点である。全体的な M&A 市場の低迷にもかかわらず、化粧品ブランドへの大規模な投資が続いている。代表的なものとしては、Sinsagae International(신세계인터내셔널)に715億ウォン(約77億円)で買収された コスメ&ビーガンブランド「AMUSE(어뮤즈)」と Goodai Global(구다이글로벌)に買収された Laka Cosmetics(라카코스메틱스)がある。このような M&A は大企業が保有するグローバルネットワークを活用し、中小ブランドの海外市場進出と同時に、大企業の海外拡大戦略の一環と見ることができる。
また、K ビューティーの世界展開の可能性を示すもう一つの事例として、インド市場を狙った K ビューティープラットフォーム「Velymonkeys(블리몽키즈)」が125億ウォン(約13億円)を調達した点も注目に値する。
フードテック分野でもグローバル成長の潜在力を持つブランドを中心に投資が行われている。ギリシアヨーグルトブランドの運営会社で Sweet Bio(스위트바이오)は、ロッテから資金調達して日本市場進出を準備中であり、ヨーグルトアイスクリームブランド「Yoajung(요아정)」は Samhwa Food(삼화식품)に400億ウォン(約43億円)で買収された。
この投資動向は、MZ 世代(ミレニアル+Z世代)を中心に変化する外食業界のトレンドを反映しており、急速に成長する革新的な F&B ブランドが投資家から関心を集めていることを示している。
ファッション分野は最近、B2C ファッションプラットフォームの人気が下がり、投資がやや恥ずかしい姿を見せている。しかし、中古取引プラットフォーム「ポンゲ・ジャント(번개장터、略してポンジャン、英語名は Quicket)」とハイブランドプラットフォーム「Trenbe(트렌비)」が資金調達に成功、また、ゴルフウェアブランド「Amazingkree(어메이징크리)」が750億ウォン(約80.3億円)規模で、また幼児童ブランド「ROTOTO bebe(로토토베베)」が158億ウォン(約17億円)規模で買収されるなど、大規模な M&A 事例が継続的に発生しているという点は、ファッションフィールド成長の可能性が依然として有効であることを示す指標として解釈できる。
その他エンデミック以来、旅行需要の回復に伴い、旅行・宿泊分野でも注目すべき投資が行われた。旅行プラットフォーム「MyRealTrip(마이리얼트립)」は756億ウォン(約81億円)規模の大型資金調達を実施し、高級宿泊サービスプロバイダ「Stayfolio(스테이폴리오)」買収のニュースも業界から注目を集めた。
【via StartupRecipe】 @startuprecipe2
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