空き駐車場予約サービスの「akippa」、会員登録なしでの利用やキャリア決済に対応

by Eguchi Shintaro Eguchi Shintaro on 2015.10.1

12081475_940594112687005_1364116180_n

空き駐車場のシェアリングを通じた予約駐車場アプリのakippaは、9月30日にキャリア決済対応を行ったと発表した。対象は、docomo、au、SoftBankで、これによって携帯電話の通話料金と合算で請求できるようになる。

akippaでは、これまではクレジットカード決済をもとにサービスを提供してきた。また、スマートフォンアプリという性質上、スマホユーザを中心とした利用のなかで、スマホユーザの多くは若い世代に多い。また、クレジットカードを持っていない若者も多く、スマホユーザとクレジットカード所有だけでなく、新たにクレジットカード非所有者へリーチするためにも、キャリア決済によるユーザ数の増加がねらいだ。

「若い人がクレジットカードを所有していないだけでなく、普通の会社員や地方の人はクレジットカードを持っているけどインターネットでクレジットカードを使ったことがない人は非常に多いです。一般の人達にも使いやすくするために、今回のキャリア決済対応を行いました」(akippa代表取締役社長、金谷氏)

金谷氏は「若者だけでなく、インターネットでクレジットカードを使いたくない層も一定数いる」と話し、彼らの多くはゲームや通販などもキャリア決済やコンビニ決済などの支払い方法が多いという。

また、今回のリリースではakippaの利用に会員登録なしでも予約可能にしたという。会員登録なしに空いている駐車場の予約が可能になったことで、新規ユーザやインターネットサービスに不慣れな人たちへのリーチを増やすという。

「土日祝日は一般的なファミリー層、平日は通勤のサラリーマンにもっと気軽に使ってもらいたい。駐車場というものは誰もが使うもの。それはネットサービスや決済という方法によって敷居を高くしては意味がない。マス向けのサービスとして気軽に使ってもらうよう改善をしていきたい」(金谷氏)

ニュースレターの購読について

毎日掲載される記事の更新情報やイベントに関する情報をお届けします!




----------[AD]----------