PayPalの脅威、AliPay Express(支付宝快逓)が月内にも世界展開を開始

SHARE:

【翻訳 by Conyac】 【原文】

業界筋によると、Alibaba(阿里巴巴)はオンライン決済プラットフォームのグローバル展開の準備がすっかり整っており、そのサービスは2〜3週間のうちに導入され、おそらく「AliPay Express(支付宝快递)」と呼ばれるとのことだ。(原文掲載は、11月1日)

これによって、大きな障害が生まれるかもしれない。特に PayPal にとっては脅威となりそうだ。というのも、「AliPay Express」がすでに世界最大級のユーザへのサービスを提供することになるからだ。

この件に詳しい前出の関係者によれば、ある大手銀行が AliPay Express との契約を既に交わしており、今月末に同サービスを導入する予定だ。

この件に関しては、最近中国メディアでもその影響についてのがあったのだが、正式な名前とスケジュールについては今まで分からなかった。PennOlson が Alibabaに問い合わせると、この件に関しては何のコメントもしなかったが、否定することもなかった。

AliPay Express は、AliPay(支付宝) の「Quickpay」と呼ばれるサービスをベースにしているようだ。 Quickpay はAlibabaが昨年末に導入した比較的新しい決済プラットフォームだ。このサービスは、ユーザの従来から持つ AliPay アカウントとクレジットカードを結びつけるもので、これまでに3000万人のクレジットカード保有者のユーザを獲得し、中国の銀行100行が取り扱っている。Alipay の Quickpay は、B2Cの Tmall(淘宝商城)やC2Cの Taobao(淘宝)で利用できるだけでなく、中国でのオンライン決済を取り扱うほとんどのサイトでも利用できる。

AliPay Express は、eBay が展開している Paypal と非常に似ており、AliPay Express がグローバル展開をおこなうことで一番大きな損失を受けるのは Paypal だろう。

【via Penn Olson 】 @pennolson

----------[AD]----------