日本のインタビューサイト、1日のPVで200万を達成

SHARE:

【原文】

あなたは、その人について本当にどれだけ知っているか? あなたのTwitterフレンドや仲間をどれだけ知っているか? たいていの会話は、とてもカジュアルで取るに足らない話題に限定されがちだ。だが、人のことを よりよく知るための新しい人気ウェブサービスが日本にある。「ザ・インタビューズ」と呼ばれるそのサービスは、日本発の個人向けQ&Aサイトで、 急成長している。

そのリリースからたった数週間で、一日のページ閲覧数は200万を越え、日々その数は増え続けている。サービスはFormspringを思い 起こさせるが、それとは逆である。Formspringは、他の人を驚かせるような自分自身のある秘密や事実を公開しようとするものである。(すなわち、 好きなバンドは? 大学生活の中で一番良かった時は? など)。

ザ・インタビューズでは、人々がお互いに匿名で質問しあう。質問のインタビュアーは決して明かされない。日本では匿名性を好む傾向にあるオンライン文化があるので、これはかなりうまくいっている。2ch.netの人気はこの証拠であるが、もちろんTwitterやFacebook のようなサイトの台頭で、人々はプロフィールをオープンにすることのメリットに気付き始めている。しかし、質問をするとなると、匿名であれば聞いたりも しないような質問を人々にすることができる。

この新しいプラットフォームでは、あらゆる質問をされる。かつてのCEOに、彼が去った会社の現状についてどのように思うかという質問もあっ た。ある女の子に、ボーイフレンドの一番好きなところはどこかという質問をした人もいる。返答の割合はそれぞれのインタビューページに公開される。よっ て、たくさん答えれば答えるほど、より多く質問をされるようである。

それぞれのユーザは独自のインタビューページが与えられ、尋ねられた質問やそれらに対する答えがリストアップされる。これは常にアップデー トされる詳細なプロフィールページだ。Twitter などでフォローしている人を検索する機能や特定の質問者をブロックできる機能など便利な機能もたくさんあ る。

9月1日現在の同サービス登録ユーザーは16,000人。「ザ・インタビューズ」は、Paperboy&coの開発キャンプで制作された。

【via PennOlson】(@pennolson

----------[AD]----------