Innovation Works(創新工場)李開復氏が考える中国の起業家精神とは?

SHARE:

【翻訳 by Conyac】 【原文】

Innovation Works(創新工場)のCEOで創設者であるLee Kai Fu(李開復)氏は、この土曜日(原文掲載日:10月24日)に清華大学で講演をおこなった。モバイルインターネットのトレンドについての、彼の考えを共有するのに加え、Innovation Worksをどのように動かしているかについて話した。Lee 氏や彼のチームによる内部情報や魔法の公式のリークを期待してはいけない。彼は、彼のファンドがどのように機能しているか、起業家がゼロから何かを生み出し、ビジネスをスケールしていく上で役に立てることを紹介した。

Lee氏は、投資環境が以前と変化していることを説明した。その流れは、開発やプロモーションに必要な費用や時間を、十分に確保できる柔軟なクラウドコンピューティング、ソーシャルメディア・マーケティング、そしてオープンソース・コンセプトによるものだと述べた。同氏は、150万人民元(約23万5千米ドル)あれば、創業者はチームを編成してプロダクトのコンセプトを約9か月試すことができ、典型的なチームとして、CEO 1人、CTO 1人、ユーザーエクスペリエンス担当のデザイナー1人と開発者7人で構成される、と説明している。

同氏の意見では、起業家にとって今一番よい分野はモバイル・インターネットで、投資家にとってはアーリーステージに投資するのが最適なのだそうだ。

Lee氏は、起業家はほとんどの時間をプロダクトの構築に費やすべきだと述べている。どこにも所属しない起業家は通常、会計、法務、人材採用や許可登録などの管理業務をこなさなくてはならず、それらの業務はプロダクトの構築に集中できなくしてしまう。

しかし、Innovation Works では、起業家はそれらの管理業務を気にしなくてもよい。Innovation Works が面倒を見てくれるからだ。彼らには、社内デザイナー、事務所、負担を軽減してくれる法務のコンサルタントもいる。

プロダクトの開発に関しては、Innovation Works は「リーンスタートアップモデル」を採用している。Innovation Worksに支援されている起業家は、ユーザデータを集めるために必要最小限の機能を備えたプロダクト(MVP)を市場に出すよう求められる。Lee 氏は、 MVPの開発には3か月が必要で、起業家が認識している問題が解決されるならば、そのMVPに欠陥があってもそれは問題ではないと強調した。

ここで大事なのはユーザのデータを集め、徐々にプロダクトの改良を繰り返していくことだ。例えば、単純なABテストがある。もし起業家が、何色のフォントを使えば良いのかを決めかねている場合、半分のユーザにA色を、残り半分のユーザにB色を使うのだ。データの結果から、もしA色がよければ(閲覧時間の長さや直帰率)、A色を採用するべきである。開発学習測定のプロセスを続けることで、製品の完成度を高めていくのだ。私が理解では、Innovation Works は投資をする際に、2つの基準を細かく見る。

  1. 産業分野における爆発的成長が見られるかどうか
  2. ビジョンを左右するであろう有能な起業家かどうか

(その他の 基準などもクリアして)上記2つの基準に達すれば、Innovation Works は喜んで出資をし、起業家はプロダクトを開発し、低価格で販売して、データを集めてプロダクトを改良することができる。プロダクトが認められれ ば、Innovation Worksが再びそのスタートアップに投資をすることもある。

Lee氏は、経験の少ない若い中国人が、よい起業家になれるか、ということには懐疑的だ。当然このコメントには、司会者や観客からかなり大きなリアクションがあった。司会者は、スティーブ・ジョブズやマーク・ザッカーバーグなど、学校中退/新卒から起業家になった人の名前を数多く挙げた。

中国にもそのような有能な人がいるかもしれないが、可能性はかなり低いと述べる一方で、今のところ、実績のある創業者もしくは職務経験のある創業者に投資する方が賢明であると、Lee 氏は感じている。同氏は、野心のある若い起業家に対し、自身の事業を始める前にまず経験を積むよう促した。経験の少ない人が、Lei Jun(雷軍)氏のような経験豊かな起業家に立ち向かうのは、至難の業だとLee 氏は述べている。

さらに同氏は、中国の起業家は、Tencent(騰訊)、Baidu(百度)、Alibaba(阿里巴巴)などの大手企業にも注意を払う必要があり、それらの企業は同じように機会を見つけて、どっと押し寄せて来るかもしれないと語っている。

【via Penn Olson 】 @pennolson

----------[AD]----------