CyberAgent Venturesが支援するファッションフラッシュセールサイト「VIP Plaza」がインドネシアでローンチ

SHARE:

Fashion-flash-sales-site-VIP-Plaza-launches-today-in-Indonesia-with-Cyberagent-Ventures-funding

インドネシアでオンラインショッピングを楽しむ人々にとって、洋服を購入する際の選択肢がまた1つ広がることになった。リーバイス、Guess、ナイキといった中価格帯のブランドにフォーカスしたフラッシュセールサイトとして、VIP Plazaがローンチした。従来のオンラインストアとは異なり、VIP Plazaは毎朝10時に30%~80%オフの価格で新しい商品を出品し、その販売期間はわずか7日間に限定される。

VIP Plazaの2人の共同設立者は、ともに経験豊富な人物だ。Tesong Kim氏は、楽天Indonesiaの前ディレクターであり、現在はこの新たなサイトのCEOだ。ビジネスパートナーのYoga S. Sugiharto氏は、投資銀行のBNP Paribasでかつて働いていた。

Kim氏はVIP Plazaが日本のCyberAgent Venturesから出資を受けたとTech in Asiaに語ってくれた。ただし出資額は明らかではない。CyberAgent Venturesはインドネシアのeコマースやゲーム関連のスタートアップに長い間関心を寄せている。

Kim氏によると、チームの目標は1年以内に300の人気ファッションブランドを抱えるまでに成長させることであるという。

「私たちのビジョンはインドネシアで最もエキサイティングなeコマースになることです。VIP Plazaによって人々のライフスタイルがより豊かなものになればと思っています。」

と付け加えた。

VIP Plazaはインドネシアで急成長を遂げるeコマース業界のファッション部門において激しい競争に足を踏み入れることになる。彼らは数億ドルもの資金を携えたRocket InternetのZaloraやBerryBenka、Myntraといった地元の競合企業に対抗していかなければならない。

VIP Plazaの他社との違いはフラッシュセールと割引を強調する姿勢だ。女性向けストアのFimelaShopがインドネシアでフラッシュセールを行ったことがあるが、この国ではまだほとんど試されていないビジネスモデルである。

「ローンチした日の朝の時点で既にかなりの数の注文がありました。」

とKim氏はVIP Plazaがローンチされてすぐに述べた。

【原稿】

----------[AD]----------