投資家は何をしてくれる?【ピックアップ】

SHARE:

8226451812_88007f08df_z

Image by Flickr

【ピックアップ】は世界のテク系スタートアップの資金調達やトレンド記事を概要と共にお届けします

Five Hard Things That Great VCs Do

投資家の役割は資金調達がどうしても彼らのビジネスモデルでもあることと、数字が分かりやすく出るのでよく話題になりますが、もちろんそれだけではありません。では具体的に何をしてくれるのでしょうか?

TCにMetamarketsの創業者である Mike Driscoll氏が寄稿していた記事が興味深い内容でした。ビックピクチャー、戦略のベテランであり、タレント人材に最も近く、大きな提携を獲得してくれる、そんな存在だと。

中でも私が自分ごととしてはっと思うのが「苦いことを言ってくれる」という点でしょうか。私も多くのメンターや支援者の方に支えられてこのブログを続けていますが、投げかけていただく言葉は常に厳しいです。「◎◎はもっと成長しているよ」「炎上しちゃいなよ」「もっと本数書けばいいじゃない」「1PVあたりのコスト高杉」「イベントはいつも雨だよね」などなど。

たまに心折れそうになりますが、その度に逃げずに取り組むと新しい方法が見つかって次に進めるので不思議なものです。まあ、苦い言葉というのは言うのも言われるのもカロリー消費しますから、こういう関係でない限り話題には上がらないものなのでしょう。

Google翻訳でざっくり読む

via TechCrunch