外で音楽を楽しめる太陽光で動くアウトドア用DJブース「Fono」

SHARE:


35580.reddot-yalp-dj-tafel-fono_3

「Fono」は太陽光で動くターンテーブル。アウトドアで開催される音楽イベントでも天気が良い日であれば利用できる。このプロダクトは、オランダとフランダースのスポーツや遊び機器のサプライヤーである Yalp と、公園やアウトドアで使われる遊具を開発する Lappset とのコラボにより開発された。

「Fono」は10代の若者が家の外でもクリエイティブに音楽を楽しむことができるように、と開発されたプロダクト。10代向けに開発されたが、どの年齢の人であっても利用することはできる。

最近、Fonoは53カ国から4815のエントリーがあったデザイン賞「RedDot award」を受賞している。このプロダクトはオランダ、フィンランド、デンマーク、スウェーデン、オーストラリアではすでに商品化され、利用されている。



余談だが、筆者は以前、人間の動くエネルギーで発電して開催される音楽イベントについて記事にしたことがある。近い将来、アウトドアでの音楽の楽しみ方にはまだまだバリュエーションが生まれそうだ。

----------[AD]----------